鰯ミサイル

さてさて!曲紹介、行きます!今日はファースト三曲目、

「鰯ミサイル」

この曲は「鋸引き」出来た直後に作った曲です。「鋸引き」で刃物の曲を作ったので今度は飛び道具の曲を作ろうと考えました。それで何故か思いついたのがレーザービームやミサイル。俺が飛ばすミサイルはきっと魚の形をしているだろうと思い、鯖ミサイルにしようと思ったのですがメロディーの関係上、三文字の魚の名前にせざる得なく鰯になりました。鯖は「鯖のイキグサレ」と言う言葉もあるしアニサキスもいるし鯖にしたかったんですがw

曲はプログレ趣味を前面に押し出した変拍子(七拍子)のハードな感じ、ベースもブリブリに歪ませたファズベースで行こうと打ち込みの時から決めていました。間奏は新たに作りなおして、よりビームやミサイルが飛び交う感じにしました。

歌詞は「俺がミサイルで吹き飛ばしたいものはなんだ?」と考えた結果、集団でいる時の居心地の悪さでした。今でこそ自分の立ち居地や居場所は自分で作るものと理解できていますが当時はそういうのとにかく苦手で。「俺は場違いなんじゃないだろうか」とか「今すぐ逃げ出したい」とか思っていました。そこで「助けて」と思ったら海から飛んできて自分ごとふっ飛ばしてくれるミサイル。しかもそれは魚。私の救いの神です。それが鰯ミサイルですw

この曲、イキグサレでは珍しくフェードアウトで終わります。これ以外ではファーストの最後の曲「パイプ椅子」だけだったと思います。これは昔のジャンプ放送局で「フェードアウトってなんだよ!最後まで聞かせろよ!」って言うネタがあって笑ったと同時になるほどなーと思いました。それからと言うものフェードアウトの曲作っていませんw

鰯ミサイル」への2件のフィードバック

  1. 鰯ミサイルはサビのメロディがなんだか癖になって大好きなんですが、その魅力の一端を担ってるのが七拍子なのかなって今思いました。
    今までは聞いてて「面白いテンポだなー」としか思ってなかったんですが、さっき聞きながら指でリズム取ってたら確かに七拍子だ! と新しい発見をした気になれて面白かったです。

    あとは最後の歌詞もお気に入りです。
    鰯って漢字のせいでどうしても弱々しい存在ってイメージがあるんですが、そんな鰯が内蔵撒き散らして飛んできて、首を締めて回る……
    間違いなくホラーなんですが、想像すると笑ってしまうような光景。
    なんとなく伊藤潤二さんの漫画にありそうだなーなんて思いました。

    フェードアウトは……音が小さくなるのに合わせて音量を上げて最後まで聞こうとしちゃいます。
    まぁすぐに消えていっちゃうんですけどねw

    • プログレの特徴の一つに変拍子の多用がありまして私もとにかく変拍子、5拍子7拍子の曲を作りまくっていました。私が大好きなゴジラのテーマも変拍子ですしw

      イワシが音速超えたら内臓飛び出ちゃいますよねwイキグサレは笑いの要素も重要視しているんですが聴き返してみると最初から少し変なユーモアを入れようとしていますねw

餅から へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です