配管女

どうもです!ようやく過去作を含め全てのCD製作作業終わりました。あとはイベント当日を待つのみです!ここ最近、イベント後にはヤローばっかで浜松町で打ち上げやっているんですが、もし当日来られてその後お時間あるようでしたらブースにいる私にお声賭けください。去年までイキグサレなんてやっているんだからミステリアスな感じがいいかななんて思って自分の情報大ぴらにしていなかったんですが、こんなブログ始めて赤裸々に情報出しちゃいましたからねw ミステリアスも秘密もクソもないでしょう。そんな訳で積極的に皆さんと交流したく思いますのでお暇がありましたらよろしくお願いします!

はいそれでは曲紹介。8の一曲目

「配管女」

とにかく気持ち悪い不気味さを前面に出そうと言う事でディミニッシュスケールで変なギターフレーズ作ってそこから曲を発展させていきました。ポップさを目指して作るのも楽しいですが気持ち悪さを前提にして曲作るのも凄く楽しいです。

「幽霊は水場を好む」と言う事でトイレやお風呂にまつわる怪談多いんですが、やつらどっから来るんだろうと。やっぱ排水口から上がってくるような気がします。ネズミやゴキブリも古い家では排水口から上がってくるらしいですからね。「マンホールより」の時書いたように私は下水道に非常に夢を持っています。そこでその下水道から直接、配管を通って家に侵入してくる存在を歌詞にしてみました。イメージの一つにあったのはXファイルのスクイーズ。体を変形させてビル内の通風孔を這い回るミュータントの話です。霊体なのか妖怪なのか分かりませんが体を細長く変形させて配管を蠢くイメージが出来ました。配管女さんホラーキャラとしてなかなかキャラ立っていると思うんですがいかがでしょうか?

配管女」への4件のフィードバック

  1. CD作業完成おめでとうございます! 当日は打ち上げにもぜひ参加させていただきたいと思います!

    配管女さん、怖いですねぇ。PV観ても思うんですが、今の生活に水回りは無くてはならない存在なので、そこから来るとなるとどうしたらよいのか……一瞬で細くなったり実体化したりするビジュアルもインパクトありますね。

    …………シャワーの管から出てくる場合はトコロテンみたいになってるんですかね?

  2. ぜひぜひ参加してください!前回のように朝までコースになるかもしれませんがw

    水回りは昔の井戸でさえお化けの出現場所ですからね。シャワーに限らず排水口って蓋があります。そこから出てくるんだからトコロテンなんでしょうw

  3. イキグサレPV、ご機嫌なノリなのが多い中、伴奏からあからさまな不気味さを出しててかえって異色の内に見えて印象が強く
    初期から気に入った曲のひとつです。

    某漫画で電線を経由して移動する敵を思い出しましたよ
    スクイーズというのも検索しましたが、なるほどこれも怖い

    配管女さん、キャラ的にも好きですよ。
    スクイーズことユージンみたいにとって食うこともなさそうですし
    畳濡れそうだけど、来てくれたらあったかい缶コーヒーでもだしてあげたいw
    ベースは人間だけど特殊能力を持ってるだけのか、それともこの世の者でないのか・・・
    イキグサレ3人がロケバスで移動した先に、すでに水道管経由で高速移動してて「遅ーい♪」なんて場面も浮かんだりして
    もしアニメ化されたら少なくとも準レギュラーは狙えるでしょうね。

    • ジョジョのレッチリでしょうか?言われてみれば能力似ていますね。配管女、PVでデザインしたんですが妙に気に入っています。怖さを意識したんですがなんかちょっと可愛くなっちゃいましたw

餅から へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です