イキグサレ11

最近、息子はニンテンドースイッチでyoutube見まくっているんですがその影響か「サイコパスってなに?」とか「モタ男ってパソコンで調べるとどうなるの?」とか聞いてきます。さすが俺の息子、頼もしい。あ、ちなみにモタ男ってのは有名な検索してはいけない言葉なので検索しないほうがいいです。初見では私もそれなりにダメージ受けましたw

もう最新作から一つ前のアルバムの紹介です。本当にもう少しで曲紹介終わっちゃいますねぇ。次はなに書けばいいんだろ?先のこと心配してもしょうがないので行っちゃいます!

「イキグサレ11」

イキグサレ9製作の時、製作期間を二ヶ月と決めて自分を追い詰める実験をしてみたんですが今作は深刻に製作時間作れなくて意図せず追い込まれてしまいました。父の体調が悪化したためです。この年の前半はほぼ毎月、救急車に乗っていました。最後の方は私も慣れっこになっていましたw医師から延命処置をするか否かの判断を迫られたり、なんだか度胸試しのようなイベントが盛り沢山。後半になると父は自力で立ち上がるのも難しくなり高齢な母に介護させる訳にもいかず私が担当する事に。子供二人分のオムツのお世話をしてきた事が役に立ちました。私、排泄物に対する抵抗力、人生で最大になったと思います。子供たちは相変わらず自由気ままに暴れているし妻は仕事が忙しく終電近くまで帰って来れない。私にも自分の仕事あります。そんな感じで曲なんか作っている状況じゃなかったんですが私の重要な趣味ですからねぇ。こんな状況でも作れる事が分かって妙な自信がつきました。

そんなですから店番中に無理やり捻り出したり子供の保育園の送り迎え中に考えたり父の入院中の病院に向かう途中で思いついたりした曲ばかりなのですが何故か良い曲が出来たと思います。まだ完成してから日が浅いので自身で評価できないんですが2,4,7に並ぶ名盤になるポテンシャルあるような気がします。

スポンサーリンク

イキグサレ11」への2件のフィードバック

  1. 現時点でもし「イキグサレで一番好きなアルバムは?」って聞かれたら、私は「イキグサレ11!!」って答えます。
    単純に自分が「最高!」って思える曲の比率が高いんです。あれもこれもそれも、イキグサレ11に入ってる! すげぇ!!っていつも思ってます。
    『置き手紙』は多分、全曲の中でも1番好きです。

    • 私がいつも言っている「時間が無いときに一気に作ると良い物が出来る」理論。9の時のようにその状況を意図的に作っても駄目みたいですね。今回のように本当に切羽詰らないと発動しないみたいですw困ったもんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です