キリコロス

今日は三連休最後ということで家族で区民プールに行きました。温水プールとはいえ冬場は人が少なく実に快適。しかしちょっと泳いだだけで体が悲鳴を上げています。体の鈍り具合がヤバイです。

それでは曲紹介。11の二曲目

「キリコロス」

私、時々独り言でボソッと「ぶっ殺してやる」とか「ふざけんな」とか不穏な言葉が無意識に出てしまうことがあります。非常に良くない癖だと思うんですが、このとき何故かいつもと違う「斬り殺す」という言葉が出てきまして。自分がこんな言葉を無意識に発したなんてビックリで可笑しくて。一人でニヤニヤしてしまいました。そして「斬り殺す」という言葉、口に出し見ると実に語感がいい。カタカナで「キリコロス」と表記してみるとなんだか怪人や怪獣、ロボットの名前のように思えてくる。曲のアイデアに採用しました。

まんま「斬り殺す」という意味だけでは面白くないと思ったので別の意味を持たせる事に。字面を見て思いついたのはキリギリスやコウロギ、コロギスのキメラの生物。といっても全部バッタ系なので怪物感はありません。なので「斬る」っていうことでカマキリも混ぜました。バッタの怪物、怪人と言えばやっぱり仮面ライダーでしょう。イメージが纏まりました。曲の方もバトル音楽っぽくしたくなりました。歌詞も上手く落とせたと思っています。このキリコロスというキャラクター結構気に入ってデザインしてモデル作って裏ジャケに登場してもらいました。またいつかの機会に登場させたいですw

スポンサーリンク

キリコロス」への2件のフィードバック

  1. キリコロスはネーミングのそれっぽさもデザインもカッコいいです。ミニライブ2でも座席に座ってましたね。
    この曲聞くまでコロギスなんて虫がいることを知らなかったんですが、それこそ「キリギリス」と「コオロギ」の中間なので「キリコロス」って名前になってたとしても不思議じゃないですね。
    多分男子はテンション上がりまくりますw

    • キリコロスのデザイン、一昔前の自主制作映画のようなチープな感じで非常に気に入っておりますw活躍させたいんだけどやっぱキリコロスのPV作んなきゃ駄目かなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です