良い感じです

どうもです!一昨日動画上げて一仕事終えた気分になってしまったんですが、まだ全然なにも終わってませんw気を引き締めていきます!

アルバム製作は今日三曲目の清書をしました。あとは歌録りとミキシングだけです。同時に四曲目の構成にも手を付けています。今回は中々良いペースです。

動画の方もあと二曲ほど「こういう風にしよう」というイメージがあります。これもさっさと作らないと腐っちゃいますからねw月一動画は続けようと思います。

今のところ良い感じですが八月は家族で海行かなければならないし隣のマンションで工事始まるらしく騒音で録音時間が制限されてしまう可能性があります。しかし何とかなるでしょう!最悪、子供に録音風景みられても気にしないで行こうと思いますw

「人喰い歌」公開!

どうもです!昨日の予告通り新作動画アップ出来ました!

人喰い歌

いやいやアルバムと動画、同時制作ということで七月分の動画間に合わないかなーって思ったんですが無事完成、公開する事が出来ました。いやぁよかった。

今回の曲は「人喰い歌」。曲紹介でも書きましたがこの曲はイキグサレで唯一自分達の事を歌っているという設定の曲です。自分達の歌を聴いて欲しい、気に入って欲しいとイキグサレ達が歌います。ですから思いっきりアイドルしたMVにしたいと思い色んなアイドルの衣装を検索して考えていました。

しかし制服をアレンジしたもの、リボンやフリルが沢山ついたものぐらいしか見つからずいまいちイキグサレっぽくない。悩んでいた所ピンと閃きました。

「そうだ。実際のアイドルじゃなくてプリキュアや魔法少女でもいいじゃん。」と。

で、そっち方面を検索したんですがやはりフリフリの衣装ばっかりでイキグサレらしい毒々しさがない。また悩んでいたんですがまた閃きました。

「敵怪人でいいじゃん。」と。

最初アイドルの衣装調べてた時からフリフリの衣装見て「ウミウシみたいだな」と思っていたんです。怪人となったら私のフィールド。あっという間にデザインが出来ましたw

今回の衣装かなり気に入ったんで次のジャケもコレで行くと思います。

M3受かったよ!

どうもです!昨日は疲れからか子供と一緒に寝てしまいました。しかしお陰で今日は絶好調。ガシガシ作業進められました。

それはそうとM3当選しました!イエーイ!ってか落ちたこと無いんですが。よっぽどのミスしない限り受かるんじゃないかと思います。

スペースは

第二展示場2F  サ-36x

です。今のペースだったら余裕を持って完成出来そうですが何があるか分かりませんからねwアルバム完成してジャケできたら改めてちゃんと告知致します。

動画の方はついさっき入力は全て完成。後は歌詞をつけてエンコードするだけの状態に持って来れました!最短で明日、アップできるかもしれません。ここまで来たら早く皆さんに見てもらいたくなっちゃうんで明日は頑張ると思います!

監視下に置かれる

どうです!子供が夏休みに入ってさらに行動が制限されてしまうのではと危惧していたんですが、2日目で早速友達を連れてきてしまいました。あちゃ~。

しかしですね、作業中は逆にいいかもしれません。行動が制限されて出来る事といえばPCに向かう事ぐらい。半ば強制的に作業進めることが出来ました。

お陰様で三曲目のイメージを固める事が出来て動画の方も停滞していたのが進み始めました。なるほど自由にしているよりも監視(?)されていた方が効率良い時ってあるんだなぁと思いました!

でも絶対、断固として監視されての作業は拒否しますけどね!w

ファッキン盆踊り

どうもです!昨日と今日、近所の公園で盆踊りがありました。下の子にせがまれて2日とも参戦。ぶっちゃけ勘弁してほしいです!そして上の子は明日から夏休み。うむむ作業時間の確保が心配です!

曲のほうは二曲目のオケが完成。明日にでも歌録りしたいんですが息子がいますからねー。さすがに誰かに聞かれている状況でイキグサレの歌録りは恥ずかしくて出来ないですw学校のプールの時間に大急ぎで録るか遊びに行くのを期待するしかありません。

動画のほうはまた振り付けで足踏みしています。振り付けさえ完成すればトントン拍子で完成するんですがやっぱ振り付けは鬼門ですねw

そんなこんなで大変そうな振りしていますが全部好きなことやっているだけですw頑張るとか気合とか関係なく好きなことを好きなだけやろうと思います!

同時進行むずい!

どうもです!昨日は作業その他で三時間ぐらいしか寝ていません。その状態で少し歩いたところにあるホームセンターにいったらまさかの真夏日。ぶっ倒れるんじゃないかと思いましたがせっかくの散歩です。歌詞の構成を歩きながら練っていたら二曲目の歌詞は大体出来上がりました。やっぱり歩きながら考えると早いです。なるべく時間を作って歩きまくろうと思います。

帰ってきてからは二曲目のオケ作り。指や手首も良い感じに動くようになってきました。段々アルバム作りも乗って来ております。でももう七月も十日ほどしかないんですよねー。動画のほうがヤバイw十日で完成できるか怪しいです。

動画と音楽、同時進行で制作は慣れないと難しいですねぇ。まあ慣れるまでやればいいじゃんと思っていますw

捻り出そうと力んだ後、スッと出る

どうもです!昨日は妻が仕事で忙しかったため小学校の個人面談というものに変わりに行って来ました。親から見て長男は特に問題ないように思えます。ちょっと太ってるのが気になるくらいです。予想通り担任の先生から「問題なし」の太鼓判をいただきました。私と違って社交性のある子供に育ってくれて嬉しい限りです。

さてさて創作の方ですが昨日、一曲オケを完成させ歌録りの段階まで持って来れました。ところが歌詞が出来ていない。出来ていないどころか足がかりさえ見つかっていませんwこりゃヤバイということで今日は一日中歌詞をなんとかひねり出そうとウンウン唸っていました。

まったく何も出てこないまま子供の寝かし付けの時間。ベットで睡魔と闘いながら考えていたら突然閃きました。子供が寝たのを確認して飛び起きて一気に歌詞を書き起こしました。やっぱり創作はアイデア次第ですねー。でもアイデア出すためには「何も出てこねえー!」って時間経過しないと出てこないんですよね。なんかこうもっとポンポンアイデア湧いてくる方法ないもんでしょうか?w

トラブル発生!

どうもです!今日で地獄の三連休も終わり。やはり子供が家にいると作業は捗りませんねー。それでも時間を見つけてチョコチョコと制作作業は進めております。

今日もようやく寝たのでブログ書く前にベースの清書録っちゃおうと練習して構成覚えて、さあイザ録音!っとなった時トラブル発生です。パソコンが録音途中に固まって録音不可能になってしまいました。

恐れていた事がついに!私の音楽作業用のパソコン、二十年以上使っているかなりの年代モノです。いつもぶっ壊れやしないかとヒヤヒヤしながら使っていたんですが、なにもアルバム製作中に逝かなくても!今、パソコン買い変えるような余裕はありませんし「こりゃぁ今回アルバム駄目か…」と絶望しかけたんですが出来る事はやろうとハードディスクのデフラグや整理、ケーブル類の確認など子一時間やっていました。

最終的にはサウンドカード付近の物理的な掃除。ケーブルはずしてクレ556ぶっかけたら復活しました!いやー冷や汗モノでしたw

近いうちにパソコンも買い換えなきゃなーと思うんですがなにぶん軍資金がありません。次のアルバム、PC買えるぐらいバカ売れしねーかなーw

一緒に映画を見てくれる盟友

どうもです!今日は家族みんなでお墓参り。盆の入りだからお墓にご先祖様を迎えに行きました。だから今家にはお化けいっぱいのはずです。

三連休という事で昨日今日と晩ごはんは酒の席。昨日は話の流れから大林宣彦監督の「さびしんぼう」を見ました。今日はその流れで「時をかける少女」。子供は退屈しちゃうかなーと思ったんですが息子は思いのほか喰いついてきてちゃんと最後まで見てくれました。

もしかして映画一緒に見れるようになったのか?と昨日はカンフーリを見せた所大うけ。

カンヒューリ

もうちょっとです!もうちょっとでロメロやアルジェントやフルチやカーペンターやクローネンバーグやフーパーやヘネンロッターやブットゲライトやピータージャクソンの映画一緒に見れるまで!

でも妻がホラー大嫌いなんで夕食時には見れないんだろうなー。

作業再開!

どうもです!昨日は大掃除の疲れかブログ更新もままならず寝てしまいました。掃除程度でここまで疲れるとはちょっと体、鈍りすぎです。かるく筋トレでもはじめようかなぁ。ビール腹も酷い事になっているし。私の場合、筋トレするための筋肉を付ける所から出発でしょうがw

さてさて掃除も終わったことだし、また本格的に作業再開です。断片的に作った五曲分のスケッチをちゃんと曲として仕上げる作業に入っています。まだ歌詞は全然考えていないんですが作っているとメロディ、特にサビの部分。ピッタリの文章が出てくるんですよね~。それはホラーとかまったく関係ない文章なんですがそれを元にホラー風味に肉付けしていく感じになると思います。

ですから今の段階ではどんなアルバムになるのか全然予想できません。ある程度コンセプトを決めて作っていくのも面白いですが、今回のような作り方も何が出来上がるのか分からなくてワクワクしますw