相乗効果

どうもです!ここ数日はずっとPCに向かってモデリング。このままではブログに書くことが何も無いのでなんとかネタを作ろうと思い今日中にモデリング完成させちゃおうと挑戦してみました。

建物一つ、ステージ一つ、小物三つ、モデル一つ結構な量ですが時間をかけたって特にいい物が出来るわけじゃないので一気に作ってみようと。結果、全部完成しました!速攻で作った割にはいい感じだと思います。特に新キャラいい感じにできたような気がしますwさあ次は振り付けです!

私、制作途中の物を公開したり報告するのあまり好きではありません。ひっそりコソコソ作って完成品をドーンと発表した方がインパクトあるからです。しかしブログを始めて日記を公開すると作業しているときは作業しかしていないですからねぇ。作業の事を書くしか無いですw

しかし今回「ブログに書いちゃったんだからさっさと作らないと。完成させちゃえばネタにもなるぞ」」といつもなら一月ぐらい掛けていた作業を一週間で終わらせる事が出来ました。なるほど製作過程を報告しちゃうと作らざる得なくなりスピードアップにも繋がります。これは凄くいい。ブログを始めた事で制作作業もはかどる。相乗効果ってやつですね!

新地獄

どうもです!相変わらずずっとモデリング作業をしております。ステージごと作るのは久々なんでちょっと時間が掛かりそうです。

話は変わりますが最近、子供が巻き込まれてしまった事件や事故が多発していますね。子育て真っ最中の私はこういう事件に過剰に反応しそうになりますが努めて冷静でいようとしています。

警察や消防が調査、検証をして事件、事故の再発を防止するというのは大切な事だと思いますが一般人である我々が必要以上に事件、事故の詳細を知りたがり怒りや不安や恐れを増大させるのはあまり得策ではないと思います。

コントロールを失った車や明確な殺意の前ではどんなに防犯意識が高かろうが注意していようが防ぎようがないでしょう。事が起きてから遺族や関係者ではない我々が「高齢者の免許剥奪」や「散歩ルートの変更」なんて言ったってまったくの無意味。憶測で特定の個人を攻撃なんてさらに無意味です。

もし私が事件に過剰に反応して怒りや不安を抱いた場合と、ネットやテレビを見ないでまったく情報が入って来ていない場合。どちらも出来事に何の影響もありません。本当に無関係。しかしこういう事件を耳にすると酷く胸が痛むのは人間としての本能なのでしょう。

問題は不安や恐れ。これが増大しちゃうと大変です。野放しにして暴走しちゃったら子供が学校に行くのもついて行くし「危険だから」といって遊びに行くのを禁止して軟禁状態にするかもしれません。新たな地獄が出来ちゃうので気をつけます!

モデリング楽しいよ!

どうもです!昨日は息子の運動会。炎天下の中、ビデオ撮ったりボーっと突っ立ったりしていました。お陰で体力えらく消耗、なにも作業進められませんでした。

今日は今日であまりの暑さに娘と区民プール行く事に。これまた体力消耗しましたがなんとか子供を寝かしつけて起きてくることが出来ました。さて、これからが生一郎タイム。酒飲みながらブログ書いたり作業始めます!

今回作ろうと思っている動画に合うステージや小物、探してみましたがどうも無さそうなので自分でモデリングしなければいけないようです。しかしモデリングは私にとっては楽しい作業の部類なので苦痛を感じることなく進められると思います。

最初にモデリングしたのは、これまた最初に作った動画「イキグサレ」の時です。まったく知識ない状態からフリーソフト「メタセコイア」を落としてとりあえず本を買ってきて手探りで挑戦してみました。本来なら椅子とか机のような簡単なものから練習始めるべきだったのでしょうが私、いきなり一号を作り始めました。当然上手く行かず形状は破綻して「駄目だこりゃ」となりました。

しかし私には自分で認める数少ない長所の一つ「しつこさ」があります。しつこくやっていると大抵のものは出来るようになるんですよねwいまではモデリング楽しいと思えるようになっています。やっぱ継続ですね継続。上手い下手より継続ですw

やる事いっぱい!

どうもです!明日は息子の運動会。朝からビデオ撮りまくりの日になると思います。しかも明日も真夏日のよう。しっかり睡眠とって体調整えておく必要がありますが、そのために自分の時間縮小したくありません。恐らく明日「ちゃんと寝ておけば良かった・・・」と後悔すると思いますが今夜も遊んじゃいます。

一昨日、「夏来たぜ」公開したばかりですがまだまだ創作欲満たされていません。さっそく次回作に手をつけ始めました。まだ全然構想は練れていませんが、まずは狙った通りのステージや小道具がないか探しています。見つけたら即ダウンロードなかったら自分でモデリング。もちろんステージや小道具お借りした方が作業は捗りますがモデリングという作業もかなり面白いです。

そんな訳でまたしばらくは動画製作生活をおくると思います。でもそろそろ音源製作も手を付けはじめたいところ。やる事いっぱいあるってのは有り難い事だなと思います。

動画「夏来たぜ」公開

どうもです!作っていた動画出来ました。今回は最新作「イキグサレ12」から「夏来たぜ」です。

ニコニコ動画 夏来たぜ

満を持しての水着ですwアイドルですからねー。いずれは作らなければと思っていました。でもあからさまにエッチな衣装って好きではなく敬遠していたんですが「ファンクライブ」や「お岩さんロック」の二号などちょっとセクシーな衣装を作ってみて気がつきました。「水着程度ではイキグサレはいやらしくならない」とwやっぱアイドルは清潔感重要ですからね!

今回、海辺がステージという事でインスマス人、深きものをバックダンサーに据えました。そうするとやっぱクトゥルフさんも出てもらいたい。それならば「亡霊軍艦」で登場した連中をみんな出しちゃおうと。せっかく作ったモデルたち一度しか使わないのはもったいない。(ゴジラは著作権、ナマズは尺の問題で今回は出せませんでしたw)

亡霊軍艦の敵として作ったモデルたち、どれも強キャラ感があって気に入っています。特にクラーケン。スピードに特化した巨大イカってアイデアは凄くいい感じだと自画自賛しておりますw

やはりノッていれば一月一動画はそれほど無理ではないと感じています。明日からまた新しい動画に着手します!

年相応にな!

どうもです!一昨日、久しぶりに旧友達と飲みました。私がネットに二次創作曲を上げていた時にオフ会で知り合った方々です。

かれこれ十五年以上の付合いです。小学校や中学校の友人たちより長く付き合っています。漫画ファンのオフ会ですから年齢もバラバラ。一番年上でオヤジになった私とも未だに遊んでくれて本当に有り難い限りです。

子供が出来たあたりから時間の問題でマンガ読まなくなっちゃったんですが最近少し余裕が出来たのでマンガ読もうとしました。そうしたらヤケに読みづらくて「しばらく離れていたからマンガの読み方忘れちゃったのかな?」なんて思っていたんですが、どうやらこれ老眼のようです。マンガ好きの集まりなのにマンガ読めないんじゃしょうがないですねぇw

またこのメンバーで遊ぶときは朝までパターン。今回も当然のように朝まで飲んでいたんですが翌日ダウンして起きることが出来ず妻や子供に迷惑かけちゃいました。いままで歳を気にした事は無かったんですが今回の飲み会はなんか「年相応」という言葉が頭をグルグル回っておりますw

しかしまぁ体力は確実に無くなって来ていますが私はいたって元気です。年のことなんてほっといてガンガンやっていきます!

やる気モード

どうもです!ここ数日、体の方はバテバテですが動画製作の作業は非常にいい感じで集中できています。相変わらず子供たちの相手をしているのに関わらずです。

これは私、動画製作モードに入れたかもです。そうだったらこっちの物、以前のように月一で動画公開なんて出来るかもしれません。

しかしそう考えるとこのブログで書いていたように作業進まないの育児のせいにしていましたが関係なかったようです。ようは自分のやる気。やる気さえあれば忙しかろうが何だろうが作業進めるのは可能なんですね。また一つ勉強になりましたw

やる気なんて言うと「頑張る!」とか「努力する!」という感じを連想させますが本当にやる気が出ているときは頑張らないし努力しません。私の場合ですが自然にイキグサレの事をズッと考えて出てきたイメージを即、形にするというだけです。このモードに入ると面倒臭い作業も何も考えずに手をつけ始めてしまいます。

「頑張り」や「努力」や「やる気」ってのは結局、後付けでしかなく行動している時はそんなこと考えてもいません。ただやりたい事をやりたい用にやっているだけなんですよねw出来るだけこのモードを維持していきたいです!

 

低スペックでも作れるよ

どうもです!ようやく動画作り、ちょっとづつエンジンかかってきました。お陰様で今日はイキグサレ動画で作るのが一番メンドクサイ部分「振り付け」を終わらせる所まで持って来れました。

後はこれまた面倒臭い口パクを入れれば楽しい楽しい演出やカメラワークの作業です!しかし今回ちょっと重めのエフェクトを使いたいのですが私のPCでは処理落ちが酷くて作業に支障をきたすくらいです。困った。

でも実は今までにもこういう状態で作った動画いくつかあります。カクカク、ガタガタのままフレーム数を頼りに入力したりエフェクト切った状態で無理やり進めたり。動画として出力するまでどんな仕上がりになるか分からないのですが、こうやって作った動画、滑らかに動くのを確認した時はかなりの快感を得る事が出来ますw

今回もそうなるのを願って作業進めます!

BBQ地獄

どうもです!一昨日、娘のクラスメイトや保護者の方たちとバーベキューしました。前回のブログでは「夜更かししないように」とか書いていましたが結局作業が盛り上がっちゃったり、酒止まらなくなっちゃって二日酔い状態での参加。

そんな状態で十人以上の子供たちと水鉄砲で銃撃戦。なぜか私が標的に。全身びしょ濡れになって大立ち回りをしていたら完全にダウン。公園のど真ん中で寝てしまいました。お陰で大量に合ったお肉一口も食べれませんでした!なんか昨日まで全身筋肉痛だったし。

しかしこんな醜態さらしたお陰で一部のお父さんたちと「生(なま)ちゃん」呼ばわりされくらい仲良くなれましたw 前にブログで「パパ会」の事書いたのですが、そのときはどうも疎外感があって居心地が悪いって言っていたんですがアルコールの力を借りてでも一回バカみたいになって自分をさらけ出すとバカみたいなのが好きな人とは仲良くなれるみたいです。他の方からは呆れられちゃうと思いますがw

さてさてイベントもこなした事だし動画製作にもどります!

プルルンプルンファミファミファー!

どうもです!明日は娘のクラスメイトや保護者の方たちとバーベキューです。私、アウトドアな遊び一切してこなかったのでバーベキュー初体験だったりしますw

そんな訳で今日は体力温存のため夜更かし出来ないのですが、少しでも作業進めたいのでPCいじくっております。今回もまた大雑把なイメージだけで作り始めちゃったのでエンジンかかるまでしばらく時間が必要なようです。しかし毎日少しずつでもいじっていると急にアイデアが降ってきて一気に完成まで持っていけるという事を毎回経験していますからね。今は焦らずに作業しようと思います。

話は変わりますが一昨日ツイッターで「おジャ魔女どれみ」の話で盛り上がっていたんですが「宍戸留美さんのステージみたことある。素晴らしかったよ」とツイートしたところ宍戸留美さんご自信からからリプライ頂きました。どえらい事です。あの「瀬川おんぷ」から返信いただいたんですよ。どれみの世界だったらオタどもに殺されているでしょうw