筋トレやってみた

どうもです!アルバム作りも大詰め、後あと四曲!ってところでスランプなのか何なのかまったくアイデアが出てこなくなりました!楽器弾いたり鼻歌歌ったりしても、メロディー、ベースライン、ギターリフなにも出てきません。

八月分の動画上げてちょっと気が緩んでいるのかもしれません。それでも今日の作業でなんとか七曲目の原型を捻り出せましたので大丈夫だと思います!

それはそうと最近ちょっとした事でへばっちゃいます。年が年だからしょうがないとは思いますがこのままでは作業にも影響出かねないです。そこで持久力を付けようと一昨日から筋トレ始めました。アルバム製作中なのでランニングなどの時間の掛かるトレーニングは却下。最近ネットで話題になった一日四分でできるバーピージャンプってのをやってみました。やったところ四分なんて出来るわけなく二分であえなくダウン。さらに翌日は筋肉痛酷くて出来ませんでしたw

でもこれだけキツイと「やってるぜ!」って感じはすごくあります。まずは四分出来るように頑張ります!

「赤いてるてる坊主」公開!

どうもです!今日から息子は夏休み終わって学校へ。娘も熱が下がって保育園に行きました。ようやく自分の時間を作れるようになりました。でも今日は溜まってしまった家事で一日終わりです。しかし熱出しているときは「早く治って保育園いってくれー!」とあれだけ思っていたのに久々に保育園連れて行くとちょっと寂しさをかんじてしまったり。まったく人間ってのは身勝手です。こんなんで私、子離れできるのかなぁw

はい、公開してから一日たってしまいましたが一昨日、新作動画公開しました!

赤いてるてる坊主

一昨日は子供の看病などでまったく自分の時間がとれず苛立ちがピークに達してしまい妻に子供の寝かし付けを押し付けて自分の好きなことやろう!と酒飲みながらDVDや動画見ようとしたんですが全然気分が乗らなくて。やっぱり「八月分の動画間に合うかなぁ」というのが心に引っかかっていたようです。結局、酒飲みながら作業始めてしまいました。

普段、酒飲みながら作業しません。酔っ払って作った物ってシラフになって見返すとイマイチで没にする事が多いからです。しかし今回、酔ったまま完成させちゃってそのまま早朝に公開してしまいましたw

翌日、見返すのちょっと怖かったですが思ったよりちゃんと作れていて皆さんのコメントもご好評だったので案心しましたw酒の力借りて作るのはなるべく控えようと思います!

飲みに行きたいけど時間も金もねえ!

どうもです!ここ二、三日更新サボってしまいましたが私は元気です!しかし娘のマイコプラズマがなかなか直りません。娘をおいてどこか行く訳にいかないのでここ数日、コンビニやスーパーぐらいしか外出していません。妻もあいかわらず仕事忙しく子守をかわってもらう事は出来ず、かなりフラストレーション溜まっております。

しかし明日は日曜日!久々妻が一日家にいるぞ!と思ったんですがまたPTAの仕事だそうです。あのれPTAふざけんな!

ですが午後は家にいるということでどこか気晴らしに出かけようかと思ったんですが「見たい映画はやってない とくにイベントもないし」という夢電車状態です。「出かける暇あるならさっさと動画と曲つくれ!」と騒いでいるもう一人の自分もいます。

しかしそろそろ子供のお世話を離れて気晴らししたいです!(とか言って作業を優先しちゃうと思いますw)

あと四曲!

どうもです!娘はやっぱマイコプラズマのようで病院で薬もらっても中々直りません。おまけに娘は薬飲むのが苦手。泣いて嫌がるのをなんとかなだめて飲ませています。私自身も病み上がりというか完治していない状況での看病、けっこうキツイです!でもまあ数日で終わることですからなんとかなるでしょう!

曲の方は順調です。六曲目、後は歌詞を纏めて歌録り、マスタリングすれば完成。歌詞のイメージも大体出来ているので数日で出来るでしょう。

六曲目の完成というのはかなり気分が変わります。五曲目の時は「あと半分かー」って感じですが六曲目は「後、四曲!」となります。ゴールが見えてきた気分です。曲作りのほうもそろそろアルバムのエンディングを意識し始めます。

気分的に余裕が出てきますので動画の方も行けるかと思います!

後半戦!

どうもです!まだ少し咳が残っていますが熱も下がりようやく作業出来るぞ!と思ったら今度は娘が発熱。症状から見てやはりマイコプラズマっぽいです。この今年のマイコプラズマの猛威何なんだとネットで調べてみたら東京では江東区、墨田区、葛飾区だけの局地的な流行のよう。うむむ、これは一体・・・?

はい、それはさておき曲作り、六曲目に着手しています。アルバム製作も後半戦です。毎回そうなんですが後半に入ると作業の雰囲気が大幅に変わります。最初の方は「いつもと違う事をしよう」とか「イキグサレらしい変な曲作ろう」とか考えて作り始めます。グニャグニャ、グログロと曲を作ってくんですが五曲も作るといい加減、爽快さやポップさやキャッチーさが欲しくなって来ます。

それで後半はテンションの高いキャッチーな曲が出来上がっていきます。人気曲やお気に入りの曲は後半で出来ることが多い気がします。作曲や楽器演奏のカンが戻ってきた頃というのもあると思います。

最初から爽快でポップでキャッチーな曲作ればいいじゃんと思うんですが前半のドロドロしたの通過しないとキャッチーなの作る気が起きないんですよねー。困ったもんだ!

遂にダウン

どうもです!前回微熱が出たけど酒飲むぜ!なんて余裕ブッコいてましたが翌日、39.5まで熱は上昇。昨日もずっと熱は引かず病院にいったら肺炎ということ。

おかげで丸二日何も出来ませんでした!今日は一応熱は引いていますが息子と同じマイコプラズマだったらまた熱は上がるでしょう。ヤバイです。アルバム落とす事はないでしょうが月一動画、今月分は落としちゃうかもです。

しかしまだ諦めた訳じゃないのでちょこちょこ作業は続けます!

 

発熱!でも飲むぜ

どうもです!先週末は三連休という事で子供をプールに連れて行ったり来客があったりで作業どころかブログ書く時間さえ作れませんでした。まいった!

しかし連休明けの昨日から作業再開、今日、五曲目が完成しました!ようやく半分ですが私、後半に向けてスピードが上がっていくスロースターターなのでさらに加速して作業できると思います。

しかしですねーここに来て私、熱と咳が出ています。息子のマイコプラズマもらっちゃった可能性大です。でもまー酒飲んでブログ書く元気あるので病院行けば大丈夫だと思います!

週末の作業報告

どうもです!昨日、ようやく息子は熱が下がり咳も止まりましたので、昼間二時間ばかり遊びに行きました。息子もストレスがたまっていたので筋肉痛になるまで自転車こいでいたようです。私もほっとしました。

はい私は息子がいない二時間の間に歌録りをしていました。ようやく四曲目完成。その勢いで五曲目のオケも大体完成。あとは歌詞をつめて歌録りです。なんだか作業「鬼の居ぬ間に」みたいになっています。

息子が帰ってきてからは家事とパソコンだけで出来る作業、次回の動画の衣装つくりです。mmdで動かせるところまで持っていったのですが動かしてみると非常に動かしづらい。そして可愛くない。という事で没にしました。それで今日はもっとシンプルにデザインして作り直して三人分完成させました。

中々の作業スピードだと自画自賛していますがまだ何も完成していないんですよねw頑張ります!

イライラするぜ!

どうもです!先週から息子がマイコプラズマに感染しているんですがこれ、思った以上にやっかいな病気です。薬飲んでても中々直りません。昼間は熱も下がり咳も出ないので「このまま直りそうだな」なんて思っていると夜になって熱と咳がぶり返します。息子も昼間は元気なだけにどこにも遊びに行けなくてフラストレーションがたまっているようです。しかし今の状態で出かけたらバイオテロになってしまいますからねぇ。

はい、そして私もフラストレーションたまっておりますw息子の病気も心配ですし、この事で家族旅行はキャンセル。昼間はどこにも遊びに行けない息子をなだめ夜は具合の悪くなった息子の看病&娘のお世話。曲作っている暇がありません。今、非常にイライラ、ピリピリしております。

しかしですね、思い出したのですがイライラ、ピリピリするのって今回に限った訳じゃないんです。曲作り、動画作りしている時は基本イライラしています。作業中は自分の感情なんか観察している暇はないのですがふいに口をついて出る言葉は「ぶっ殺す」「ふざけんな」「みんな死ね」という暴言ばかり。上手くいった時や完成した時の喜び、楽しさが大きすぎるので忘れがちですが物作っている時の精神状態は非常に荒れすさんでいます。

ここ最近のフラストレーションはアルバム製作の最中なんですから当たり前でしたwイキグサレはこういうマイナス感情を有効利用できるコンテンツなので上手く有効活用しようと思います!

創作疲れ?

どうもです!息子に続いて妻も風邪でダウン。家の地域ではマイコプラズマが大流行。皆さんも夏風邪にはご注意ください。

私はいたって元気なのですが一昨日、深酒をしてしまいベロベロの状態でツイッターで呟いたところ愚痴が止まらなくなってしまいましたw私のツイッター見られた方、見苦しいところお見せしてどうもすみませんでした。

今、音源制作と動画制作同時に進めています。「楽しい事、やりたい事」をやっているのでまったくストレスとは無縁だと思っていたのですが自分でも気付かない内に疲れがたまっていたようです。

イキグサレのコンセプト思いついたときから、「これは人気が出なくても批判されてもほっといても俺にとっては一生やり続けられるコンテンツになる」という確固たる予感がありました。ですから初期のまったく人に知られていない時や批判的な書き込みがあった時も気にせずノホホンと作り続けていました。

しかし今回「何の得にもならない事やってどうすんだ?」とか「イキグサレというコンテンツはもう頭打ちじゃないのか?」なんて焦燥感に苛まれている事に気付きました。この感覚非常に久しぶりです。作曲や楽器演奏が未熟だったころ「練習しても上手くならないんじゃないのか?」とか「こんなことやっても意味ないんじゃないか?」なんて不安や焦りに常に苛まれていました。

でもこれは吉兆のような気がします。このブログ始めたときに「イキグサレで稼ぐ」なんて言っていましたが本気ではなく半分冗談だったかもしれません。しかしここにきて「人気がない事」「金にならない事」が本気でストレスになっている可能性がある。焦っているのは宣伝やマネタイズといった事に苦手意識を持っていてそれをやらなきゃいけない状況だと認識しているから。これは大きな進展です。「稼げたらいいなー」から「稼ぐぞ!」に意識がシフトした訳ですからw

しかし私、宣伝やマネタイズにここまで抵抗があるとは思っていませんでした。どうにかして苦手意識を払拭したいです!