動画「ステキな呪文」解説

どうもです!私はかなりのヘビースモーカ、チェーンスモーカーなんですが思う所があって禁煙始めてみました。続けられるか怪しいですが頑張ります!

はい、それでは動画解説二本目はコレ!「ステキな呪文」です。

前作「イキグサレ」であまりの作業量の多さで動画制作はコリゴリだ~となってしまいました。あれだけ苦労したのに話題にもならないし。つかサイトで公開してただけなんですから当たり前なんですがwしかし制作から数年後、見ず知らずの方がニコニコ動画に投稿されました。それが「人には早すぎる動画」でランキングされまったくの無名だったイキグサレがまさかのプチブレイク!まったく人生何が起こるか分かりません。

ニコニコ動画で「MMD」というタグが動画に付けられていました。まったく知らない単語です。悪い意味だったりディスられているんじゃないだろうなと調べてみたら初音ミクの3Dモデルを躍らせる3DCGソフトの事でした。ニコニコ内にはそのソフトで作られた動画が沢山ありどれも私の動画より綺麗で滑らかです。一体どんなソフトなんだろうと興味が湧きました。調べたらなんとフリーソフト。さっそくダウンロードです。

動かしてみて驚きました。とにかく動きが滑らかです。そして複数体モデル表示できます。これなら三人同時に振り付けできます。照明やカメラアングルも自由自在。「なんだよこれ!俺の苦労は何だったんだー!」って叫びたくなるほどの至れり尽くせり具合です。これなら前回の半分、いや五分の一くらいの作業量で作れそうです。

自分でもいい雰囲気の曲が出来たと思っている「ステキな呪文」を選曲しました。ニコニコに投稿するのでクトゥルフネタで新たなファンを!という打算もありましたwこのとき良く妻とアイドルのステージ見ることが多く、妻は推しの目の前にダッシュしてキャーキャー言いながら見ているんですが私は後方でステージ全体やフォーメーションを見るのが好きでした。ですからこの動画も後方からのカメラで全体を写すような感じで制作しました。

この時の衣装は私が始めてデザインした衣装です。一年中同じような服着ている私です。ファッションの事なんてなにも知りません。ですが無理やり作りますw

可愛いファッションを思い浮かべたら60年代風、レトロフューチャー風な感じが思いついてゲーム「スペースチャンネル5」や映画「オースティン・パワーズ」などを参考にデザインしました。結構可愛いと思っています!

動画「イキグサレ」解説 後編

どうもです!やはり週末は子供優先で自分の作業は出来ませんねー。でもみんなで出かけたり仮面ライダーアギト見たりして楽しいんですがw

はい!今回も動画説明していきます!前回でとりあえずPC上でイキグサレが踊る所までいきました。

大体の制作手順を理解したので本格的に作り始めようとしたのですが問題発生。MIKOTOというソフトなんと複数のモデル表示できなかったんです。三人並んで躍らせる事が出来ない。これはもう動画制作という企画自体、無かった事になりかねない大問題です。

しかし初めてモデリングして動かす事が出来たモデル。公開せずに破棄するのは非常に悔しい。なんとかならないかと数日考えていました。そしてある方法を思いつきます。

前回書いたようにMIKOTOは動画を出力できません。連続した画像が出力されます。それを動画ソフトで連結して初めて動画になります。ということは三人分のモーションを制作し画像で出力した後、画像ソフトで合成。それを動画ソフトで連結すれば三人そろって踊れるんじゃないかと。試しに数秒の動画を制作してみました。読みはビンゴ!三人で踊れるようになりました!!

でもですね。数秒作るのに何十枚もの画像を一枚一枚合成しました。一曲分となると数百いや千になる可能性があります。しかし他に方法思いつかないんだから仕方ありません。数日間、文字通り寝食削ってひたすら画像の合成。この時体重五キロぐらい減りましたw完成したときは嬉しいとか達成感とか一切無く「もう二度と動画はつくらねえ」と本気で思いました。

そんなこんなで初動画「イキグサレ」が完成しました。やはり動画作るならグループ名を冠した代表曲、この曲を選びました。このときの衣装はHPで初めてイキグサレの姿を発表したときの物。一ノ瀬屠殺彦にデザインしてもらった物です。当時は私も一ノ瀬君もかなりPerfumeを意識していて何回か一緒にライブいったりもしていました。ですからこの時の衣装も近未来的というかテクノっぽいというかそんな感じです。始めてのモデリングでしたから再現できる技術がなかったのでかなり簡略化されていますwしかし今見ても可愛いカッコいいイキグサレらしい衣装だなぁと思います!

動画「イキグサレ」解説 中編

どうもです!今週後半から週末にかけて子供がらみのイベントが立て続けにあります。ブログ書く時間すらまとめて取れない状況ですが動画説明やっていきます!

前回はアイドルマスターやったことで本気で動画作る気になった所まででした。

検索して情報を集めてみて分かった事。3DCGはそれほど敷居高くないと言う事です。高額なソフトや高性能のPCが必要だろうと思っていたんですが全てフリーソフト、ノートパソコンで作る事が可能だと解りました。後は自分のやる気、根気次第。さっそくソフトをダウンロードして製作開始です!

まずはモデリング。メタセコイアというソフトを使いました。ポリゴン組み立ててキャラクターを作る作業です。慣れるまでは机や椅子といったもので練習するべきだと思うんですがいきなりキャラクターから作り始めてしまいました。おかげで慣れるまで失敗しまくりでしたが慣れてくると非常に楽しい作業です。自分のキャラがPC上に立体として現れてくるんですから!

メタセコイア上で骨組み設定してMIKOTOというソフトに読み込むとモデルが動かせるようになります。イキグサレたちがデジタルフィギュアのようになりました。もう大興奮です。このMIKOTOというソフト、動きを保存してアニメーションできるんですが動画ファイルとして出力出来ません。連続した画像ファイルとして出力されます。それを動画ソフトで連結して動画になります。一連の作業を試すためにまずは一号が手を振っている数秒の動画作って見ました。モニターの向こうから笑って手を振る一号。感動して泣きそうになりましたw

作業は続きます。次は振り付け。振り付けなんてした事ないしダンスの知識全くありません。まずはダンスと言う事をいったん忘れてフィギュアをカッコよく飾るつもりでポーズ付けていきました。ここまではそれなりに苦労しましたし疲弊もしましたが楽しい作業だったと思います。地獄は次からですw

また次回に続きます!

動画説明開始!

どうもです!先日ツイッターでこのブログの宣伝をしてみました。それであらためてブログ読み返してみたんですが最近あまりにもイキグサレ成分が少ない!ただの子育て日記と化しています。ちょっと危機感を感じてきたので新しい企画。

今日から今まで制作した動画の紹介というか解説というか思い出話というかそういうのやっていこうと思います!これもあっという間に終わって育児日記に戻っちゃうと思いますがとにかく書いてみます!

まず最初は記念すべき動画第一弾!「イキグサレ」です。

この動画については初期の頃書いていて重複する部分もあると思いますがお付合いください!

この動画制作したのは「イキグサレ2」公開して「イキグサレ3」を制作していた時。完全にイキグサレの方向性が定まりアイドル路線で動き出した頃です。アイドルなんだからビジュアルは重要とイキグサレのフォトグラファー一ノ瀬屠殺彦の協力を得てイラストは用意できたんですが、やはりアイドルと言うからには歌って踊らなければなりません。しかし当時は動画の知識はまったく無く「個人では無理なんじゃないかなー」と思っていました。

私の36歳の誕生日、妻がXbox360をプレゼントしてくれました。嬉々として「地球防衛軍3」や「お姉チャンバラ」プレイしていたんですがアイドルが歌い踊るという事で気になっていた「アイドルマスター」を購入。一通りプレイしたあと髪型が似たキャラクター三人でユニット組んでイキグサレごっこを始めました。最初は楽しかったんですが段々フラストレーションが溜まって来ました。やっぱ一号は一つ目じゃなきゃ駄目だし二号は半分はげていないと駄目。三号も顔二つないと。そして何よりイキグサレの曲歌っていない!これは本気でイキグサレ動画つくらなければと決心しましたw

長くなったので続きは次回で!

俺のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ

どうもです!このところどうもボーっとしているような気がします。やはり月一動画のような締め切りがないとダラダラしてしまいます。しかしダラダラするの嫌いではないのでダラダラしています。

ツイッターでフォローさせてもらっている方が「二ヶ月で平成ライダー全部見る」って企画をやってらっしゃいましてこれ私凄く楽しみでして。私も期限はありませんが家族と週末には未見のライダー見ていてすごく楽しい。そのかたの実況見るのも凄く楽しいんです。

じつは私も妻も戦隊、ライダーに興味ありませんでした。長男が小さい時、「おかあさんといっしょ」とか「みいつけた」とか「いないいないばぁ」とか一緒に見てて「すごい面白いねー」とか言っていました。「子供大きくなったら戦隊とかライダー一緒に見なければいけないのかなぁ?」なんて言っていたのを覚えています。

長男がストーリーを理解出来るくらい大きくなり「列車戦隊トッキュウジャー」をちゃんと見るようになりました。そして子供以上に両親がはまってしまいましたw

私はオモチャやストーリーにはまり子供と楽しく見ていればいいのですが妻はスーツアクターつまり中の人や役者さんにはまってしまいました。ですからイベントとか行きまくり何か微妙に我々と違うはまり方をしています。

特に仮面ライダー555に出てくる草加雅人というキャラクターが好きらしくファンクラブに入っている模様。ですから毎年、草加からサイン入りの年賀状が来ます。これは私も嬉しかったりしますw

怖かったらやってみな!

どうもです!日曜日に娘が中耳炎になり水曜日に息子が溶連菌に感染。相変わらずの病院通いです!まあいたし方ありません。私も病院には慣れたもんですw

はい、そんな訳で昨日youtubeに動画アップ全て完了しました。しかし一度ニコニコで公開した物。少しでも新しい方に見てもらえたらいいなーぐらいの気分でしたが登録者、フォロアーの増加やまた海外の方に紹介してもらえたり、その効果はテキメンでした。

そういえば以前、海外の方に紹介してもらったのがきっかけでダウンロード販売始めたんでした。考えてみれば去年はなかなか挑戦的な年でしたね~。月一動画とかダウンロード販売とか「弾いてみた動画」とか最初は「本当に出来るのか?こんなの?」ってことばかりやっていました。

月一動画は後半疲れが出て来てしまい今年はやりませんがダウンロード販売と「弾いてみた動画」はもうなんか普通の事になっています。やってみれば何てこと無いことでもやらない内は恐怖の対象です。まだ何も思いついていませんが今年も色々やっていこうと思います!

VS女の子

どうもです!昨日、妻はPTAの新年会で出かけていたんですが晩御飯までには帰ってきてご飯作ると言っていたんです。ところがなんか飲み会が始まっちゃったらしく「みんなこっち来て一緒に晩御飯しちゃおうよー」とか電話かかってきました。まあ長男の友達もいるんならいいかと行ったんですが来た子供は女の子一人で超つまらなそうにしています。お母さん方は勝手に盛りあがっているし俺と子供たちはチーンとお通夜状態。男の子なら私のライダーや戦隊やゴジラやゲームの知識でどうにかなるんですが女の子は勝手が違います。かなり困っていたらもう一人女の子が参加してきて女の子同士で漢字ゲーム始めました。なんか分からない問題があったらしく私に「大人なら分かるんじゃない?」と振ってきてくれました。コレを機にフザケまくってたら最後は「また遊ぼうねー!」とハイタッチ出来るまでに行けました。息子は「お前ふざけすぎ!俺が変な親父の子供っていじめられるかもしれないだろ!」ってご立腹でしたが「バカヤロウ!女の子と友達になるのにはこんぐらいピエロにならないとだめなんだよ!」と言っておきました。

はい!そんなこんなでダウンロード販売開始できました!

BOOTH

bandamp

youtubeにも毎日上げていますのでよろしく御願いします!

 

 

 

作業報告

どうもです!昨日今日とずっとyoutubeに動画アップと「弾いてみた動画」制作、ダウンロード販売の準備をしていました。

動画アップはyoutube用にエンコードする作業がありますがニコニコほど容量厳しくないので割と短時間で出来ます。「弾いてみた」はシーケンサーでオケを作る作業です。譜面なんて書いている訳ないので耳コピして作るんですが自分で作った曲。一時間程度で出来ます。そんな訳で今回アップした物です。

はい、と言う事で順調に作業は進んでいるんですが問題はダウンロード販売。本当に手順忘れています!一からネットで検索して調べる所から出発です。それでもなんとか設定は完了、明日にはダウンロード販売始められると思います。

しかし、いつも何か不手際があるんじゃないかと不安です。一回自分でダウンロードしてみて確認できるサービスあるといいんですがw

活動開始!

どうもです!皆様はお正月いかがでしたでしょうか?私は母や妻の実家にご挨拶しにいったり子供と妖怪ウォッチや仮面ライダーの映画行ったり家族みんなで仮面ライダークウガを最終回まで見たり酒びたりの日々でした。すごく楽しかったですが疲労はたまるばかりでまったく回復しませんでした!

さてさて昨日から妻は仕事始め、娘は保育園が始まりました。明日からは息子も学校です。日常が戻ってきたので私も活動開始です。

動画制作に追われて出来なかった作業をはじめます。まずはイキグサレ13のダウンロード販売の準備。半年以上前のことなのでやり方すっかり忘れていますwしかし一度行った作業、やっているうちに思い出すでしょう!

あとリクエストしていただいた「弾いてみた動画」の制作。これは非常に楽しいのですぐ作って公開しちゃうと思います。今日も一つアップしました。

そしてもう一つ。収益化剥奪で「ふざけんな!こっちから願い下げだぜ!」と新作をアップしなくなってしまったyoutube。こちらにもアップしていなかった動画をアップすることにしました。やはりイキグサレを知らない方に見てもらえる可能性はニコニコよりyoutubeの方があると思います。駆け出しのアイドルがいう「せめて名前だけでも覚えてください!」ってやつです。あとニコニコ宣伝が多くなった気がします。収益化できない私のチャンネルのは広告張られないので快適に視聴できるんじゃないかと。高画質だし。それがこちら。
なんか一日で大量に動画アップするとスパム動画と判断されて削除される可能性があるらしいので一日一個づつアップしていこうと思います。

しかし久々にyoutubeにアップしたんですが思った以上に反応をいただけて驚いております。私、ニコニコとyoutube見ている方は被っていると思っていたんですがyoutubeのみでイキグサレ見ていただいていた方が多い事に気がつきました。勝手に動画アップやめてすみませんでした!バンバンアップするのでよろしく御願いします!

 

あけましておめでとうございます!  動画「一緒に逝ってやるぜ」

あけましておめでとうございます!今年もイキグサレをよろしく御願いします。

いつも年末はバタバタしてしまうので一週間前から大掃除始めた結果、結構余裕が出来たので動画作っていました。とはいえ作り始めたのが一週間前。既存のモデルやステージを使っているとは言え12月中には無理だろうと思っていたんですが三日前にイキグサレ達の振り付けは完了しました。後はバックバンドだけです。なんだか無理やり間に合わせたくなりました。

というわけで正確には二時間半ちかく遅れましたが12月分の動画です。

しかし月一動画挑戦してみた物のきつかったです!今作で月一動画は止めようと思います。でも制作スピードは落とすつもりはありません。月一という縛りを解くだけです。このままじゃライブ動画とか作れないじゃないですかw

栗きんとん作っていて少し遅れてしまいましたがなんとか月一動画チャレンジこなす事が出来ました。サッパリした気分で新年を迎えられそうです!