コロナ鬱VS物欲

どうもです!最近まったく作業出来ていません。というのも一週間前から息子が咳と微熱を出していまして。毎年、寒くなると出るいつもの症状なんですが今年はやはりコロナと言う事で迂闊な事は出来ないと学校休ませています。中年太りでヘビースモーカー、重症化待った無しの私がずっと一緒にいてなにも症状が無いのですからコロナな訳ないのですが一応念のため。「熱出て咳しているやつを学校に行かせるとはテロじゃねーか!」なんて言われかねないので自粛しております。

しかし毎度の症状とはいえ今の状況。不安と緊張がいつもより数倍です。「万が一コロナだったら」という思いをぬぐい切れません。一昨日、娘をお風呂に入れている時不安と緊張と疲れのピークが来た様で「もう全部やめちゃおうか」という気分になり頭洗いながらイキグサレやめた時のシミュレーションする始末。悶々としたまま何もする事がなかったので息子と昔の玩具を引っ張り出して遊ぶ事に。私が昔集めていて今は全部息子にあげたトランスフォーマーを出して来ました。黙々と変形、合体していると何だか非常に心地いい。無心になれます。息子が飽きても一人でずっとここ二、三日指が痛くなるまでやっていました。

「今トランスフォーマーってどうなってんだろ?」と思い調べたら私が集めていた時よりも何十倍も出来の良いかっこいいのが売っています。非常に購買欲を刺激されます。そういえばここ数年、何かが欲しいって事ありませんでした。PCや道具は利便性を求めての事で物欲とは違います。まったく役に立たない玩具を凄く欲しいって思ったのって十数年ぶりの気がします。なんだかワクワクして来ました!

息子は恐らく明日も学校休むと思いますが私は気を持ち直す事が出来ました。欲って重要です。しっかり睡眠をとって欲深く行こうと思います!

 

 

「飯行こう」解説

どうもです!最近、緊急事態宣言のせいか寒さのせいか子供たちが必要以上に甘えてきます。まあ可愛いは可愛いんですがマジで何もさせてくれません。かなり困った状況です!

それでは曲紹介。「イキグサレ13」最後の曲です!「飯行こう」!

アルバムのラストを飾る曲です。アルバムの締めですから毎回最後の曲は自信作や気合の入った曲を選び勝ちですが今回は趣旨を変えて「バカみたいな曲」で締める事にしましたw 時々こういうのやりたくなるんですよね~。「イキグサレ3」のアトミックマーチもそんな感じです。ですから頭の悪いパンクみたいなのを目指して作りました。

歌詞のほうはネットでネタ探ししていて見つけたyoutubeチャンネル「ゾゾゾ」の影響が大きいです。「ゾゾゾ」というチャンネルやっていることは心霊スポットに突撃レポートといったありふれた企画なのですが出演者がオジサンばかりで緩くのほほんとした雰囲気が漂っています。かなり怖い場面もあるんですが全編フワフワしています。オジサンたちで心霊スポットに行って一通り探索して「怖かったね~」つって終わる。ホラーはドタバタコメディーとの親和性が強いのは理解していましたが新しいホラーコメディーの方向性を感じさせていただきました。

この「ゾゾゾ」の雰囲気と飲食店で一つ多く水を出されてしまう定番怪談あわせて作詞しました。怖いんだけどどこか他人事のようにノホホンとしていて拒否はするけど怖いから邪険にはしない。そんな幽霊との微妙な距離感が再現できていたらいいなと思っています!。

 

「冥界ラジオ」解説

どうもです!クリスマスから三が日まで子供たちは冬休み。その間、本腰入れて作業出来ないと思ったので思い切って一切作業休止していました。中途半端に手を付けても大して進まずストレスが溜まるだけだと判断したからです。しかしまぁ一旦作業止めちゃうと再び動き出すのがしんどいw腰が重くて重くて仕方ありません。それでもなんとか動き出した途端に緊急事態宣言です。学校は休校にならないので前回ほど大変ではありませんが学校以外は外出禁止と言う事。先が思いやられます!

はい!ではそういうことで曲紹介!「イキグサレ13」九曲目「冥界ラジオ」です!

アルバム製作する時まずはネットで怪談やホラーなどを見てネタ探ししてみるんですが大抵集めたネタは使えません。話術や映像で見せている物を歌詞に落とし込んでも面白くならないんです。しかしこの曲に関してはバッチリネタを頂きました。ちゃんと撮られた映像作品だったので恐らく「ほんこわ」などのTVホラーシリーズの一編だと思います。勉強しながらラジオを聴いていた高校生が謎の周波数のラジオを受信。はまってしまいますがそれは実は幽霊が喋っていて・・・というお話。しっかりホラーしててちゃんと怖い作品でした。しかしお化け好きの私。ラジオ放送している幽霊に親近感が沸いてしまいました。「あの~聴いて下さいよ~」とか「最近の事なんですけど~」とか言ってヤケに饒舌。ラジオなんだからそりゃ喋んなきゃなと思いつつこんなにペラペラ自分のこと喋る幽霊はじめて見ました。こいつ根は明るい人なんじゃないかなぁとwそこで思いつきました。怪談で良くあるシーン、ボソボソと声が聞える。良く耳を澄ましてみると楽しげなラジオ放送が聞えるというのを。

あわせる曲も兎に角楽しく。ビースティーボーイズの「ボディ・ムーヴィン」やベックの「セックス・ロウズ」などを参考にラジオから流れるダンス音楽のようなのを目指しました。いつもは偶然の産物のイキグサレの曲。今回は狙い通りの物が出来たとご満悦であります!