動画「ミニライブ!」解説

どうもです!細心の注意をしていますが妻は平日は出勤しています。土日は妻が居てくれるのでかろうじて曜日感覚失わずにいます。

今回の動画紹介です!「ミニライブ!」

この動画はいつものクリスマス動画として考えていたのですが、なんかもういつもと違うスペシャルな物が全然思いつかなくて。こりゃあかん、もう駄目だとなっていました。しかしこの時期、ご要望というかリクエストというか「イキグサレをリメイクして下さい」とういうご意見が結構ありまして。「もうこれにしちゃおうかなぁ」と心揺らいだのですが「いやいや!駄目だろ!」と葛藤していました。

一度公開した作品を作り直すのに私は抵抗があります。いくら稚拙で下手であってもその時は「コレでよし!」と判断したから公開した訳でそれを後から作り直してもOKってなっちゃったら前作の否定になるし一発勝負の場なのに後出しジャンケンみたいになっちゃうと思うからです。たしかに処女作のイキグサレは稚拙で下手でしょう。しかし、だからこそその時しかない雰囲気があると自負しています。ただ単純にMMDでイキグサレリメイクすればいいって訳じゃないと強く感じていました。

しかしクリスマスはドンドン近づいてきます。スペシャルかつみんなに喜んでもらえるものは~!って悩んでいたら急にポンっと出て来ました。ライブはどうだろう。ライブって事ならば過去曲やってもいいし!スペシャルだし!いいじゃん!いいじゃん!って感じで構成練り始めたんですが一曲目「生霊」ラスト「イキグサレ」はすんなり決まりましたが真ん中の曲が決まらない。丁度そのとき同人音楽即売会M3がありましてその打ち上げでAGさん〈この時点で私と接点がある唯一のイキグサレファンで全アルバム全曲精通している人物でした)にした相談しました。そうしたら「う~ん、マコちゃんなんてどうですか?」と。なんかもうね、俺以上にイキグサレ分かってんなと!ファンってスゲエなってなりました。

と、作るもの決まっても三曲振り付けするのは難しく公開はクリスマスどころか二月になってしまいました。でも、ライブ形式をとったことでイキグサレが皆様にモニター越しから一歩踏み込む事が出来たような気がしています。


 

動画「大掃除鬼」解説

どうもです!緊急事態宣言が発令されて子供と自宅に閉じこもっている生活です。私自身も子供たちも自由に行動できないストレスでイライラしちゃうんじゃないかなーと思っていましたが、まったくそんな事は無く自宅内の自由を満喫しております。ゲームやお絵かき、工作、おもちゃで遊びまくりで「このまま学校五月もなくならねぇかな」なんて言っております。私もイキグサレ活動できる時間が増えていつも以上に心が安定しています。すぐに勃発する兄妹ケンカには疲弊しますがこの非常事態、楽しんで乗り越える事が出来そうです!

それでは今回の動画紹介!「大掃除鬼」です!

前回「あの手を握って」で挑戦したステージ制作。見事失敗に終わったのですが懲りずに今回も挑戦です。今回のミッションは家作り。背景の建築物を一から制作してみました。「鋸引き」の背景のような幻想的な建物ではなく生活感ある家を作ろうと。となると家が登場するイキグサレの曲といえばこの曲です。「お化け屋敷を掃除する」って曲ですから衣装もすんなりメイド服に決まりました。

呪怨の呪いの家をイメージして家は完成したのですがそのまま平地にポンと配置しても全く雰囲気が出ません。そこで「空色町」という町モデルを拝借して町外れの丘に配置したらグッといい感じになりました。

衣装の定番中の定番メイド服ですがやはり今風だとメイド喫茶っぽいミニスカートでフリフリの感じが多くこの曲やイキグサレに合わない気がしました。そこでシックな古めかしいメイド服にしました。掃除の曲ということで箒を持たせるアイデア出ましたが三人同じ物持っているんじゃ面白くないという事で掃除機とルンバも用意。箒やルンバは持たせても問題なかったんですが掃除機。これはすごく苦労しました。本体と先を作り両手に持たせるまではいいのですがそれをつなぐホース部分。かなりフレキシブルに動かなければなりません。アクセサリとして作った物は動かせないのでボーンを仕込んだホースのモデルを制作。ポーズごとに破綻しないようにグネグネ動かして制作しました。

作っている間も「せっかく箒持っているんだから空飛ばそう」とか「お札が剥がれて中に舞う」とか色々アイデア出て来て止せばいいのに全部やりました。結構大変でしたが「ルンバに乗って空を飛ぶ」なんてアイデアありそうで見たこと無かったし、お化け屋敷のお札が剥がれてイルミネーションが飾り付けられるなんてシーンもアドリブで作った割にはいいモノが作れたという満足感がありました。ちなみにお札には無荒神社と書かれていますw

動画「あの手を握って」解説

どうもです!とうとう緊急事態宣言が出てしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?こちらは子供がずっと家に居るだけなのでさほど影響は無いと思います。しかしもし今でも店舗やっていたら金銭的、心理的にかなりのダメージがあったでしょう。その点は幸運だったなと思います。

こんな状況の中、イキグサレ新企画を動かそうと画策しております。まだ皆様にお伝えできるような段階ではないので企画の内容は伏せておきますwとりあえず宣伝も兼ねてツイッターでイキグサレ公式アカウントを制作しました。どうなるかと思いましたが作ってみたらグッと実在のアイドルっぽさが出たような気がします。

イキグサレ公式アカウント

それでは今回の動画紹介!「あの手を握って」です!

モデルやアクセサリの制作もだいぶ慣れて来ました。そこで今回は一からステージを自作してみようと作り始めました。いままで自作のステージはただの箱やシンプルすぎるステージばかりでしたからねぇ。ちょっといかしたステージ目指しました。

ちょうどこの頃、妻と美術館に「アールデコ展」を見にいったので影響受けまくり。アールデコ調の雰囲気出そうとしたのですが技術不足と私のシンプルなデザインを好む性質が悪く作用したように思います。しかし窓枠のデザインと手形バーン!のギミックはとても気に入っていますw

この曲が収録されている「イキグサレ3」は全体を通して昭和アイドル歌謡を意識しています。なかでも「あの手を握って」は強くキャンディーズを意識して作曲しました。(出来上がりはキャンディーズの見る影もないですがw)ですから衣装も昭和アイドルっぽくダサさと可愛さが混在しているようにデザインしました。スカート部分のボーン仕込みは結構苦労したのですが実際動かしてみるとなんだかモビルスーツのスカートのよう。今回失敗したかなーと思っていたのですが「妖精さんみたい!」とのコメントを頂いて凄く救われましたw

動画「鋸引き」解説

どうもです!今日で娘の保育園への登園は終了です。長男、含めて長かった保育園生活も終わりです。これで私の重要な仕事の一つ、子供の送り迎えも無くなりました!いえーい!明日からは寝坊しても子供に怒られません。しかしこのご時勢。ずっと息子と家にいるのにも疲れてきた所。この生活に娘も加わるのかぁといささか心配ではありますw

では今回の動画紹介!記念すべきイキグサレのデビュー曲「鋸引き」です!

これを制作した頃、一つ不安がありました。デビューアルバム「イキグサレ」の事です。イキグサレの方向性が定まっていない状況で制作したアルバム。私自身は思い入れのある曲ばかりで凄く大切なアルバムなのですが2以降のアルバムとは大きくテイストが違います。なんだかこのままでは私の中で腫れ物を扱うような無かった事にしてしまいそうな感じがして来ました。そこで急遽、ファーストアルバム「イキグサレ」からMVを作ろうと。だったらデビュー曲「鋸引き」しかないだろう!と制作はじめました。

この曲、二十代の頃作った曲でアイドル路線なんか全く頭にありませんでしたから歌詞は陰惨な単語ばかりですwそこで今のイキグサレに合わせるため拘束された衣装を思いつきました。ならばもう映画の精神病院で使われる拘束衣しかありません。ついでにクッションで囲まれた病室も制作しました。このミニ拘束衣、足フェチの私とても気に入っております。

しかしこの曲サビでたまった鬱憤を爆発させます。拘束されたままでは駄目です。そこで「落下ガール」でも使った衣装の色違いにしました。この制服風の衣装は元々ファーストアルバムのジャケット用にデザインした物です。後の建物は福岡にある志免鉱業所竪坑櫓をモデルに狂気感ある建物をデザインしました。

今回は映像作品的なアプローチしていなかったのですが見返してみるとちゃんと映像作品している気がします。いや今までで一番映像作品しているとさえ思えてきます。作っていればこんな「たまに」や「まぐれ」みたいなことも起きるんですねえw