弾いてみた動画!

どうもです!またまた更新が遅れてしまいましたがサボっていた訳ではありません。九月分の動画のモデル作ったりしていました。

それで今日ようやくモデルは完成、レイアウトも出来ました。でも最後の鬼門、振り付けがまったく出来ていません。いまから謝ってしまいます。

すみません!九月動画恐らく間に合いません!ごめんなさいー!でも十月頭には完成できると思いますので少々お待ちください。

そのかわりといっては何ですが今日もツイッターに「弾いてみた動画」アップしました。今回は三味線とか色物ではなく大マジでベース弾いています。「弾いてみた動画」実は前から計画していてyoutubeでやろうと思っていました。最初は顔出しでやろうと考えていたんですが妻に「ばれて子供がいじめられたらどうすんの!」と怒られましたので急遽「へのへのモーヘイジ」マスクを制作。器材とかどうしようかなーと考えてたらyoutubeから収益化剥奪の告知が。それで「弾いてみた動画」の企画、立ち消えになっていたんですが偶然三味線を手に入れたことによって「そうかツイッターでやっちゃえばいいんだ」と思いつきました。

この「弾いてみた動画」コンスタントにやろうかと思っています。楽器の練習にもなるし楽器触っていれば曲のアイデアも出てくるでしょうし。ネタに尽きたらリクエスト募集するかもしれませんw

結構いい感じの動画になったと思うので貼っておきます。

ツイッター面白い

どうもです!最近ではめずらしく2日続けての更新です。昨日、今日とちょっと面白い事がありまして今非常に楽しい気分であります。

昨日、ブログ更新した後ツイッター見ながら酒飲んでいたんですが、なんか暇だったので珍しくペイントでいたずら書きをしていました。一号描いていたんですが私にしては可愛く描けた気がしたのでツイッターに投稿。そうしたら思いの他、反応して頂けたので調子に乗って二号、三号も描いて投稿。いままでツイッターやっていて一番の「いいね」を頂きました。いやーイラスト全くの素人の私ですから本当に予想外でしたwちゃんと描こうとしたら見れたもんじゃないモノが出来上がると思いますが学校の休み時間、黒板にザザッと描いたいたずら書きみたいなノリで描いたのが功を奏したんだと思いますw

今日は妻の実家の引越しの手伝い。そうしたらなんと妻の祖母、子供たちにとってはひいお婆ちゃんの三味線を私に譲ってくれました。もうウキウキ、ワクワクで帰ってきてからいじっていたんですが全然分かりません。チューニング方法さえ分かりまぜん。もう開き直ってベース弾く気持ちで弾いていたらなんか楽しくなってきましてw「弾いてみた動画」ツイッターに投稿しちゃいましたw

普段やらない事やるのは非常にいい気分転換になりますねー。ついでだからツイート貼っておきます!

 

仕事じゃないんだから落としてもいいよね?

どうもです!今日はヨドバシからCD-Rやプリンターインクが届いたのでCD制作作業しようと思ったのですが娘がずっと家にいて作業しに部屋に行こうとすると「行かないでー」と騒ぎます。おかげでリビングにズずっと拘束されていました。

リビングで出来る事といえばノートPOいじる事ぐらい。しょうがないから九月分の動画作ろうと思ったんですが実は問題が起きています。イキグサレの動画お気づきでしょうが毎回センターをローテーションしています。前々回の「人喰い歌」は一号がセンター。前回の「赤いてるてる坊主」」は三号がセンター。ですから今回は二号センターの番です。

ですが今回作ろうとしていた曲、どうも二号センターっぽくない。無理やり二号センターで作ろうと思っていたんですがやっぱりしっくりこない。という訳で新たに動画作る曲選びなおして今日、ようやく曲を決めました。さあて、今月中にできるかな。なんで毎回仕事でもないのに締め切りに追われているんだ?w

 

「イキグサレ13」告知!

どうもです!曲が出来てから歌詞を見ながら聴いて誤字脱字がないか確認したり曲順吟味したりジャケや裏ジャケのアートワークを制作したりしていましたが、遂に全工程終了。晴れて告知できる段階になりました!

2019・10・27に開催される同人音楽即売会M3-2019秋にて頒布いたします。スペースは第二展示場2F サ-36xです!よろしくお願いします!

後はひたすらCD焼いて歌詞カードの印刷、裁断、製本すれば当日を待つだけです。

いやいや製作中はメチャメチャ苦しんでいたはずなのに完成したらもう「じゃあ次なにしようか」という感じになっていますwしかし曲作りって発表して皆さんの耳に届くまでが曲作りです。自分では上手く行ったかどうかなんて判断出来ません。家に帰るまでが遠足みたいなものです。早いとこ皆さんに聴いてもらって「イキグサレ13」から開放されたいです!w

しかしまだ九月分の動画、手も付けていないんだよな~!どうしよう!

音源完成!

どうもです!一昨日、遂に!

音源完成です!

わーい!長い戦いにも一応の終わりを迎える事が出来ました。最後は隣の部屋で息子が寝ていて娘が遊んでいるのに「録音するからドア開けたり騒いだりすんなよ!」と言い聞かせ恥ずかしいとかお構い無しに歌録りしました。その日のうちにミックス、マスタリングを終わらせてアルバムとして聴ける形に持って来れました。

昨日、今日でさっさとジャケットと試聴作ってサイトやツイッターに告知したかったんですが昨日、息子の熱があっさり下がりまして。(小児科の先生に大きい病院への紹介状書いてもらったのにw) どこにも遊びに行けなかったんだからどっか連れてけと言われまして。昨日はイトーヨーカドーの玩具売り場とゲーセンへ。今日はヨドバシとまんだらけに行き、ゼロワンドライバーとシンケンマル買わされました。そして娘もお兄ちゃんだけずるい!と言ってきたので区民プールへ。まったく自分の時間が取れませんでした!

ようやく子供は寝たのでこれからジャケ作りです!新アルバム聴きながら!

VS発熱

どうもです!息子の熱がなかなか治りません。一番キツイのは息子本人だとは分かっているのですが、さすがに看病する側も疲れが出始めています。昨晩、遂に私も微熱が出てマイコプラズマの時の悪夢が蘇りましたが幸い私は今のところ微熱ですんでいます。

この事を理由にアルバム落とすのは何としても避けたいので時間を見つけてはチョコチョコと曲作っていました。お陰様で今日、オケは全曲完成。あと二曲歌録りすれば録音作業は終わりというところまでもって来れました。歌詞も完成しているし歌録ってミキシング、マスタリングすれば後はジャケット、歌詞カード作れば完成です。

でもこれから三連休。息子は熱出して家にいます。イキグサレの変な歌、歌っているところ見られたら親としての威厳は地に落ちるでしょう。(最初からそんなのありませんがw)加工前の歌声はたとえ身内でも聴かれるのはとにかく恥ずかしい!マジで!

でもこれクリアしたら三日間無駄にしなくて済むんだよなぁ。困ったぞ。

 

もうちょっと!

どうもです!曲の方は順調、今日九曲目のオケ完成しました。歌詞の方もネタはあるし纏めるだけ。十曲目も足がかり出来ているし歌詞のネタもあります。これは後はラストスパートかけて一気に完成させるぜー!って思ったんですが又しても長男が発熱です。

病院いって各種検査したんですが今回は原因を掴めず、とりあえず解熱剤だけ処方してもらいました。しかし今回は夕食も食べれないほどの高熱。明日も病院に連れて行きます。

さらにタイミング悪い事に妻の実家が引越し作業中でして。明日手伝いに行かねばなりません。妻のご両親や義弟にはさんざんお世話になっていますので断るわけにはいきません。

ここにきて作業中断しなければいけないのはかなりキツイですがまー何とかなるでしょう!障害って言うほどの事ではないですが、こういうのあったほうがなんか燃えますしw

パパ会2!

どうもです!今日は息子の保育園の時のパパ会。保育園卒業して息子はもう三年生なんですが未だにパパ会しています。皆さんお酒大好きですから飲み会の口実の一つなんですがw

今日は八曲目の歌録り出来ました。後二曲です!なんか行けているような気がしています。気が乗っていれば何とでもなるでしょう!!

パパ会なんですが家のすごい近所で行われていたので息子が何かしらないけど来ちゃいまして。なんか二次会まで参加しやがりまして。家の息子は体格がいいから違和感なく居酒屋になじんでいました。子供と飲めるのは凄く嬉しいです!

後、三曲!

どうもです!また少し更新遅れてしまいましたがサボっていた訳ではありません。曲作りずっとやっていました。

七曲目、曲は出来たんですが歌詞が全然湧いてこなくて。数日あーでもないこーでもないと唸っていたんですが一昨日、お茶碗を洗っていたらいきなり急にアイデアがポンと出て来ました。大急ぎで歌詞を作りそのまま歌録り。七曲目完成しました。これで後は三曲です。

昨日、今日と楽器をいじって何とか三曲分の足がかりは捻り出す事が出来ました。歌詞も二曲分ネタが出て来ました。ようやくラストスパートに向けてエンジン掛かってきたようです。でも曲が完成してもジャケットや歌詞カードの制作、九月分の動画も残っていますからねー。気を引き締めていきます!どりゃー!

 

テレビ電話

どうもです!少し更新サボってしまいましたが私は元気です。曲作りが佳境に入っていて振っても揺すっても何も出てこないと毎日苦戦しております。まあ毎回の事ですから大丈夫でしょう。何か糸口となるフレーズや単語を閃けば一気に出来上がりますから。

それはそうと土曜日、私も参加させていただいたホラー映画上映会でお知り合いになった藍衣さんにお誘いを受けて会議ソフトを使ってのネット会議に参加しました。会議というかネット飲みという感じだったんですがw

いやしかしマジで子供の頃マンガでみたテレビ電話そのものでした。これはスゴイですねー。子供が起きている時間に始めたので子供たちも大興奮。話の内容分からないのにすっと一緒に参加していました。

これ自宅にいながら飲み会に参加できると考えると私にとってはかなり有用なソフトかもしれません。子供の事考えて参加しないとか早く帰るとか関係なくなりますからねー。でも今は曲作りに集中します!