動画「妖怪サンタ」解説

どうもです!最近やる気やアイデアが出なくて「コロナのせいで子供がずっと家にいるからかなー」なんて思っていたんですがそれだけではないようです。どうやら年に数回起きる現象、サボり癖の発動です。エアポケットに入ってしまったように凪につかまってしまったようになにもやる気が起きません。去年はこれを回避するために月一動画なんてやっていましたがやめたとたんにこの体たらくです。トホホ。

この状態を打破するのは「とにかく何でもいいから作る」しかありません。動き始めないと泳ぐのを止めた回遊魚のように沈むのみです!

では今回の動画紹介です!「妖怪サンタ」

毎年恒例のクリスマス動画、今回はひねらずそのままイキグサレ唯一のクリスマスソング「妖怪サンタ」にしました。衣装も「イキグサレ6」の裏ジャケのサンタ衣装です。映像作品を意識してあれこれ試行錯誤していましたが原点に返ってシンプルなステージでダンスをメインにした動画です。

とはいってもひねくれ者の私。いつもと違う要素は入れたい。そこで過去作に登場したキャラクターをいっぱいバックダンサーとして登場させるアイデアが出て来ました。イメージはゲーム「スペースチャンネル5」です。段々人数が増えていって最後は大勢で踊る。実に華やかでクリスマスらしいと思ったんですが作ってみたら沢山の妖怪が踊る地獄絵図になってしまいました。私は妖怪、人外に愛着があるのでそれでも華やかで楽しいと思っているのですが、いかがでしょうか?w

 

動画「メドレー 踏切音頭~無荒様」解説

どうもです!先週の金曜日、娘の卒園式でした。その後、子供や保護者の方たちと皆で飲んでいました。自宅に帰ってから息子の自転車をいつものように二階の倉庫にしまおうと自転車かついで階段登った所、足を滑らせ自転車ごと階段転げ落ちてしまいました。頭から「マジか!」というぐらい血が出て背中と腰が痛くて動けません。妻はパニック!人生初めての救急車搬送です。骨折ぐらいいったかなぁ~と思ったらただの打ち身と頭部の裂傷だけでした。翌日から体中痛いけど家事できましたし。我ながらなんて頑丈なんだ!と呆れてしまいましたw

という訳で動画紹介!始めて複数の曲で作った動画です。

「メドレー 踏切音頭~無荒様」

衣装デザインにもだいぶ慣れてきて「次はどんな格好させようかなー」なんて考える余裕が出てきた頃です。子供たちの浴衣を買いに行ったとき「あ、イキグサレにも浴衣着せよう」と思いつきました。となったら曲は盆踊り風の曲。踏切音頭で決定したのですがもう一つ盆踊りをテーマにした曲がありました。「無荒様」です。

モロ盆踊り風な「踏切音頭」もいいしクトゥルフ神話の怪物いっぱい登場させられる「無荒様」も捨てがたい。ウーンと悩んでいたんですが「盆踊り大会なんだから二曲やっても問題ないだろ!」ということでメドレーという形にしました。この時のアイデアがなかったらこれ以降のライブ動画も無かったと思います。今思うと結構重要な決断でした。

この動画のもう一つの主役は「無荒様」ことニャルラトテップでしょう。女性的なデザインの異形は前からアイデアがあってウルトラセブンのメトロン星人やボーグ星人やベル星人。なんだか女性的だなと思っていて女性版のデザイン考えていたりしていました。そのとき考えた異形なのにセクシーな人外というアイデアを使いました。原作でもニャルラトテップって紳士的でカッコいいイメージですからw

浴衣のモデリングはかなり苦労しました。裾にボーンをいっぱい仕込んでなんとか破綻しないように出来ました。「踏切音頭」から「無荒様」に曲が変わってダンスの雰囲気が変わったときニコニコで「足!」「足が!」とコメント沢山いただけた事で苦労の甲斐があったとガッツポーズをとらずにはいられませんでした!

動画「亡霊軍艦」解説

どうもです!このところ確定申告や禁煙、コロナウイルスによる子供の休校などを理由にしてイキグサレ活動サボり気味です。そろそろ腰を入れて活動再開しないと!

今回の動画紹介はコレです。「亡霊軍艦」

「赤い服の女」でただ歌い踊るだけではなく映像作品としてのPV作りを意識し始めました。前回はJホラーを意識した作品。実は前作作っている最中から次回作の構想は出来ていました。次は特撮映画やろうと。それも私が大好きなゴジラをはじめとする昭和東宝特撮を!そうなればこの曲しかありません。

私、兵器のことは全くしらず戦艦も大和くらいしか知りませんでした。この曲作るとき戦艦のことを調べたのですが大和や武蔵は当時、軍事機密で庶民は知らなかったそうです。一般庶民に馴染み無い戦艦ではこの曲のイメージに合わないと思いました。そこで一般庶民に親しまれていた戦艦を調べたら戦艦「長門」を見つけました。この長門、戦時下では大破せず戦後唯一の航行可能な戦艦だったそうです。戦後アメリカ軍に接収され核実験の標的とされました。それでも二回の実験に耐え沈没しなかったそうです。二回目の実験の四日後の朝、軍関係者が確認すると長門の姿は消えていたということです。

これはもう曲のイメージ通りということで亡霊軍艦は長門ですw。MMDには兵器や戦艦のアクセサリいっぱいあるので戦艦長門もすぐ見つかりました。そして曲に敵として登場する海の怪異。これは作っていて凄く楽しかった!お化けや怪獣は私の得意分野だと思います。ただUボートだけはイメージ通りの物が無く苦労しました。ネットで三面図を発見してそれを元に自分でモデリングしました。

ダンスは兵隊さんの行進をイメージして振り付けしました。この時始めて海軍と陸軍で敬礼が番うことを知りました。

衣装は旧日本軍の海軍の制服をそのまま着せています。ちょっと前だったら可愛くアレンジしていたかもしれませんが「イキグサレは何着せても似合う」と気付いてしまいましたからね~。もう怖い物無しですw

動画「赤い服の女」解説

どうもです!一度挫けてしまいましたが再度禁煙しています。そろそろ一週間立つんですが相変わらず禁断症状キツイ!なかなか本格的に作業始められる状態になりません。

はい、それでは今回の動画解説!「赤い服の女」です。

MMDにも慣れてきてそろそろPV然としたものではなく映像作品っぽいものを作りたくなって来ました。そこで「イキグサレ3」のオープニングナンバー「赤い服の女」をチョイス。「イキグサレ3」はアルバム通して黎明期のJホラーを意識いたアルバムです。とくに「赤い服の女」は小中千昭先生や黒澤清監督の作品に度々登場するモチーフを私なりに解釈、制作した曲です。映像を意識した作品にはピッタリだと思いました。

そしてこの動画語る上で外せないのはステージ。お借りした「ケロリン町」ステージです。MMD調べて色々なアクセサリやステージ見つけたのですがまさか町丸ごと作られたステージがあるとは!特にこの「ケロリン町」。寂れた感じや怪しい感じがプンプンでいつか絶対使いたいと思っていました。使うのならば町全体を使いたいと考えステージから構想を練っていきました。

その魅力的なステージに現れる怪異「赤い服の女」。イメージは前述の映画作品に登場した幽霊そのものなのですがモデリングするとなると結構悩みました。美人なのに怖くなくてはならず私の技術では制作不可能です。「幽霊 美人」などで画像検索してもどうもピンと来ない。そんな時ふと思い出しました。当時ブラクラとかドッキリとか言われていた有名な画像。それにやけに綺麗な幽霊風な画像があったぞと。調べたらありました。台湾の方が制作されたhikaruという画像らしいです。それをテクスチャーとして顔に張ってみたらビンゴ!イメージ通りの怪異が出来ました。「赤い服の女」私凄く気に入っていまして何回も動画に登場させています。ファンの方から四人目のメンバー四号と言われていますw

この動画で始めて動画用の衣装をデザインしました。みんなで赤い服を着ています。ちょっとフォーマルよりの大人っぽい衣装。ここらへんで「もしかしてイキグサレってなんでも似合う?」と思い始めましたw