元祖?

どうもです!娘のインフルエンザようやく直り明日からまた保育園に通えるようになりました。息子は毎週病院に連れて行かなければなりませんが落ち着いています。ようやく落ち着いた日常を取り戻しつつありますが貯めてしまった家事などの雑務に追われそうです。

昨日ツイッターでも呟いたのですが最近イキグサレがVチューバーやヴァーチャルアイドル、ネットアイドルの元祖と言われるのを見かけるようになりました。いやーありがたい事です。ボーカロイドより先にイキグサレやってたんだぞってのは私の自慢の一つですからw

しかしネットアイドルの元祖と言われるとちょっと違う気がします。私がイキグサレを作ったときイメージしたのはメンバー全員アニメキャラの「ゴリラズ」というバンドやメンバー全員目玉の被り物をしている「レジデンツ」といったバンドです。アートワーク的な効果を期待してのイキグサレでした。ですからキャラクターを重要視していませんし音楽活動を離れてイキグサレが動く事はありません。あくまで私の音楽活動をビジュアル化したのがイキグサレです。

Vチューバーやヴァーチャルアイドル、ネットアイドルといった方々とはかなり活動内容が違うと思われます。ですから元祖や始祖なんていわれると恐縮してしまいますが嫌な気分ではありませんw

人生初モヒカン

どうもです!相変わらず娘はインフルエンザ、息子はギブス生活です。妻は熱も下がり回復したのですが「休んだ分働かなければ!」と土日も出勤です。なんたるブラック!しかし「そんな会社やめちまえ!」なんてほぼ無職でヒモの私が言えるわけがありませんw

とは言え息子もギブス生活になじんだ様で特に文句も言わず生活できるようになりました。娘は薬嫌いが加速して飲ませるのに子一時間かかるのを除けばいつも通りの生活になっています。私も病院通いやお世話で体力は削られますがなんだか病人、怪我人に囲まれた生活に慣れてきてしまっています。

と言うわけで余裕が出来たので「弾いてみた動画」作りました。

私いつも自分でバリカンを使い丸坊主にしているのですが最近その時間すらとれなくで髪と髭伸び放題でした。ようやく頭を刈る時間が出来たのですがモッサリと伸びた髪をまんま丸坊主にするのもったいなく感じて来まして。モヒカンにしてみました。ついでだからと動画とってみました。勢いで作ったので所々荒いですが次回はちゃんと練習して動画とります!

「百鬼夜行」公開!

どうもです!前回の更新で妻が看病疲れからか発熱したと書きましたがなんとインフルエンザでした!それで昨晩は妻を寝室で休ませ私と子供たちは居間に避難して寝ることに。久しぶりにセンベイ布団で寝たので私は寝不足&背中がバキバキです。そんな状態で今朝は娘を保育園に送って息子を病院に連れて行きました。「帰ったら仮眠とろう」と思っていたら帰りの電車で保育園から連絡が。娘が発熱です。病院いったら案の定インフルです。これはやばい。健康体なのは私一人。しかも予防接種の予約、明日なのでまだ受けていません。かなりやばいなーw

はい!そんな状況ですが新作動画公開しました!

こんな状態でもチマチマと作業続けていれば完成するんだなーと当たり前のことを再確認です。今回、暴走族がテーマの曲です。歌詞でどんなバイクなのか言っちゃっているのでバイク作らないわけにはいきません。私メカ物は苦手なんですよねーwしかも骨をモチーフにしたバイクなんてどっからどう手をつけていいのかさっぱりでした。

とりあえず人体骨格と牛の骨格作ってパーツを組み合わせてそれっぽく見えるように組み合わせるという方法をとりました。(骨格製作の段階で大幅に遅れが生じてしまいましたがw)

一号のバイクは北斗の拳やマッドマックスに出てきそうな凶暴なバイク。二号はスポーツタイプ。三号は原チャリですw

作っている最中に武器を持たせる事を思いついて暴走族らしい釘バット、ポン刀、鉄パイプを持たせました。これがまた今回の遅延の原因になってしまいました。

でもイメージ通りの凶暴な雰囲気の動画が出来ました!楽しんでいただけたら幸いです!

地獄からの帰還

どうもです!いやはや先週はかなり厳しい日々でした。木曜日に息子が入院するので前日から用意。木曜日はさすがに豪胆な息子も心細いようなので一日付き添いです。金曜は手術当日。息子は落ち着いていましたが術後はかなり痛みがあり骨折した腕はもちろん逆の腕も点滴刺しっぱなしなので身動きが取れません。娘のお迎えの時間まで私が付き添いその後妻が泊り込みで付き添う事にしました。土曜日には退院です。息子は退院祝いの飯をバカバカ食っていたのでもう一安心。ようやく日常が戻ると思っていたのですが、翌日には娘の保育園のクラス交流会ってのがありまして。息子の怪我をだしにして欠席しようと思っていたんですが息子が「暇だからいく」とか言い出しやがりまして。交流会自体は一時間程度で終わったんですがエネルギーの余っている子供たち。公園に連れて行かれ夕方まで遊びにつき合わされました。この時なんとなく遊びで息子の本気パンチと本気キックを受けてみたんですがウソみたいなでっかいアザが出来て今でも痛みます。

これでさすがにイベントは終わりだろうと思ったんですが月曜日、手術跡が痛むと言う事で学校休み。今日は妻がさすがに疲れたのか熱を出してダウン。息子も痛み出したと学校、早退しました。

こりゃあヤバイ。本気で何もできねー。といいつつもチョコチョコと作業していてようやく振り付けは完了しました。後もうちょっとなんですけど今の状態だと何が起こるか分からないですからねー。頑張ります!

最終手段、解禁

どうもです!今日は息子は学校にいったのですが少し腕の痛みがあったらしく学校から連絡があって私がお迎えに行き早退しました。ですから今日もなにも作業できていません!これは本当に困ったぞ。

息子の骨折ですがギブスで固定していても骨がズレてしまいやすい箇所らしく、先週土曜に病院行ったところ案の定ずれているということ。急遽、手術を行う事になりました。手術といっても十分程度で終わる簡単な物のようですが息子にとっては初の入院です。本人はノホホンとしていますが親の私は気が気ではありません。恐らく今週後半は作業どころかブログ更新もままならないと思います。

そこで作業可能な今日明日と最終手段を使います。酒飲みながらの深夜動画制作です。アルコール入れて作業すると一応は捗ります。しかしシラフになってから確認すると「あれ?なんか違うぞ」となることが多いのでなるべくやらないようにしているのですが今回はちょっと特殊な事情ですので解禁です。さーどうなるかwしーらねーっと!

脳は信じられない

どうもです!ツイッターでチョコチョコと「イキグサレ13」が届いたというツイートを見かけています。すごく嬉しいです!作った物が皆さんの手にお届け出来るというのはモンの凄い快感ですw

さて私の今の私生活は息子の骨折に支配されています。昼間は病院に行き夜はギブスしている腕が痒いと騒ぎ出して寝ることも出来ません。このギブスによる痒み、かなりの難敵です。ネットで検索しても一番有効とされているのは保冷剤などで冷やす事なんですが痒みを訴えている子供が冷えるまでジッとしているわけありません。ギブスの中をかける「かいかい棒」」という商品もあるんですが今現在手元にないので意味はありません。(すぐネットで注文しました)

最終手段として包帯をとり落ち着いた後包帯を巻くという事をしたんですがやはり素人が巻く包帯は頼りげ無く毎日、包帯巻きなおしてもらうために通院です。グッタリしながらネットで検索していたらとある記事が。「ウソだろう?」と思いながら試すだけならタダだとやってみました。

それは「鏡に映しながら痒いところの反対の部分をかく」というもの。例えばギブスしている右腕がかゆいのならば鏡に映して左腕をかけば解消されるということです。脳が映像を誤変換して痒いところをかけたと判断するらしいんですが「いくらなんでもねえ?」と思ったんですが苦しんでいる子供を目の前にしてはそんなこと言ってられません。

効果はテキメン。痒みはおさまりました。「うそだろう?」と思いましたが苦しんでいた本人が「楽になった」っていうんだからそうなのでしょう。なんて人間の脳はいい加減に出来ているんだろうと思いました!こんなんならお化けも妖怪も居たって可笑しくないぞと再確認しましたw

月一動画ピンチ!

どうもです!昨日は突然母の部屋の電話工事が入ってしまい対応していた所、息子が帰ってきてしまって一日何も出来ませんでした。今日は午前中このブログの設定をいじっていたらエラーが起きて更新はおろか画面が真っ白でなにも表示されず一切の操作が不能になってしまいました。慌てて対応策を調べて復旧作業していたところ息子のご帰還です。息子もギブス生活にかなりのストレスを感じ始めているようでこちらの対応もしなくてはいけません。やはり何も出来ませんでした!

いやー落ち着いて作業できる時間を全くとれずヤバイですw動画制作が全く進みません。今作っているの十月分なんですよねぇ・・・一か月分無しになる可能性も出て来ました。一ヶ月で二作品作れるかなー?かなり怪しいです。

でもギリギリまで粘ってみますのでよろしく御願いします!


 

骨折!弾いてみた!委託販売開始!

どうもです!三連休はいかがでしたしょうか?こちらはずっと子供と一緒でなにもさせてくれませんでした!

先月末にはあきばお~こく様に最新作を納品出来ていたんですがやはり連休中は業務停止のようでなかなか委託販売開始されませんでした。動画の方も作業滞っています。なにも発表できず告知することも無いのではしょうがないので「弾いてみた動画」作ろうとチマチマ練習していました。ちょっと練習すればすぐ出来るし私にとっては動画制作よりハードルが低い感覚があります。

と言うわけで三連休中に「弾いてみた」とっちゃおうとしていたんですが…昨日、三連休最終日、息子が友達と遊んでいるときに腕の骨、折っちまいやがりまして。昨日は総合病院の緊急外来に行き、今日は近所の整形外科いったら「万が一」に備えて電車で数駅の病院紹介され病院めぐりで2日がパー。息子はというと痛み止め効いているからか「骨折してるの忘れてたぜー」とか「腕ポキして箔がついたぜ」とか減らず口を叩いています。ふざけんなボケ!と言いたいところですが親としては大事に至らずほっとしています。

夕食後、ちょっと時間が空いたので子供たちにカメラセッティング手伝ってもらって「弾いてみた」とりました。それがこちら。

そして子供を風呂に入れてチェックしてみたらあきばお~こく様で委託販売始まっていました!

あきばお~こく様

ちょっともう色々ありすぎてグッタリですが頑張ります!

イキグサレのお仕事

どうもです!一昨日、最新作「イキグサレ13」と「12」を「あきばお~こく」様に納品して安心していました。二、三作品切れでしたが「まあ旧譜は落ち着いて作ればいいだろ」と思ったんですがすぐ「いや違うだろ」と。一年で一番イキグサレに注目い集まる新譜を出すこの時期、品切れの作品があっては駄目だろうと。

昨日は家事以外の時間はずっとCD作っていたんですがそれでも出来たのは深夜三時。しかしCDカバー〈透明のプラ袋)が無くなってしまったので今日、秋葉原に買いに行ってすぐ戻り袋詰めをしてまた秋葉原にあるあきばお~様に納品して来ました。

秋葉原往復したりするの絶対イヤなんですが、それが出来るの俺がイキグサレを仕事として認識しているからなんだと思います。