動画「夢電車」解説

どうもです!お上からのお達しで学校がお休みになってしまいましたねぇ。家は私がずっと家に居る事が出来るのでこの事態に対応出来ますが完全に共働きの方たちは本当に大変だと思います。とは言え一ヵ月近く息子と二人で何して過ごすかすでに頭を悩ませています。お出かけする訳に行きませんし。

はい!それはそれとして今回の動画はコレ!「夢電車」です。

前々回の「祟り神」でただ踊るだけではなく心情や物語を表現できる可能性をMMDに見つけました。今回はダンスを封印して歌詞のストーリーを追った動画を作ってみようと思いました。しかしいきなりイキグサレ達に演技させたりセットを組んだり出来ません。そこで紙芝居風の動画にしようとアイデアが出て来ました。紙芝居風ということなら「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」で流れてもおかしくない曲がいいということで「夢電車」に決定しました。

紙芝居っぽくということで割りと簡単に出来るんじゃないかなと思っていたんですが作り始めてみたら、まぁー面倒臭い事w 延々と続く線路をどうやって表現しようとか、電車と一緒にガタンゴトンと揺らすのにどうしたらいいかとか、空間に現れるワープホール、それに出入りするのどうやって作るかとか。なんか映画の特技監督になった気分で面倒臭かったですが楽しかったです!そして振り付けより短時間で動画は完成しました。やはり振り付けは本当に難しいですw

衣装はイキグサレではお馴染みのいつもの衣装です。ただいつも通りだと電車に座らせたらパンツ丸見えになっていまいましたのでスカートの裾にボーンを仕込んだりなんだか妙に手こずりました。

動画「クモちゃん地獄」解説

どうもです!先週は子供が二人とも胃腸炎にかかってしまいずっとお世話をしていたんですが後半、私も胃腸炎もらってしまいトイレでウンウン唸っていました。三連休胃腸炎は回復した物の息子が風邪から喘息になってしまい一瞬「コロナか!?」と緊張しましたが病院に行ったらいつもの喘息でした。喘息も十分気をつける必要はありますがとりあえず一安心です。

はい!それでは動画紹介。今回はこの曲「クモちゃん地獄」です!

「スーパーZ指定ガール」をアップしたのがたまたま12月25日で「クリスマスプレゼントですね!」というコメントを沢山頂きました。なんだかとても嬉しかったので今年もクリスマスあわせて動画アップしようと作り始めた動画です。

クリスマスという事で華やかで楽しげな曲にしようとこの曲を選びました。この曲は「イキグサレ5」の最後の曲、ラストナンバーです。各アルバムのラストナンバーはやはり思い入れがあって出来ればアルバムで聴いていただきたいという思いがあります。ですからあえて動画の選曲から外していたのですがクリスマスに相応しい曲と考えた所、これしか思いつきませんでしたw

振り付けはやっぱり曲調通りイキグサレ達にチャールストンを躍らせたくなりネットでダンス講座などの動画を調べてそれっぽくなるように作りました。調べていると男女ペアで踊る動画があり、やめればいいのに再現したくなりました。そこで急遽ジョロウグモをモデリングしてペアダンス挑戦したのですが、いやはや思いつきで何かやるのはもっと慎重にするべきだと学びました。しかし出来上がった物にはかなり満足していますのでやって良かったと思っています!

衣装は「イキグサレ6」のジャケット衣装です。裏ジャケは色違いのサンタクロース衣装です。クリスマス繋がりでこの衣装に決めました。当時家族で近所のイトーヨーカドーに出かけたとき恐らく三姉妹だと思われる女の子を見ました。ダンスかバレエの発表会の後なのでしょう、白と紫を基調とした凄く可愛い服を着ていました。それがこの衣装の元ネタだったりします。

動画「祟り神」解説

どうもです!本格的に禁煙始めて早三日目。禁断症状が激しいです!かなり苦しいですがここが踏ん張り所です!

それでは動画解説。恐らく一番人気の動画です。「祟り神」

イキグサレにはリーダーはいません。番号も序列ではなくただの目の数です。ですからセンターも決まっていません。曲や雰囲気が合っているメンバーがメインで歌い踊るシステムです。この時は三号、一号とセンターの曲が来たので次は二号センターでやらないと!と作り始めました。ですから衣装は二号センターだったコックリちゃん、イキグサレ5の衣装で行こうと決めたんですがそこからなにも進展しない。二号っぽい曲ってなんだとw

二号は他の二人に比べてシリアスな所があると私は感じています。一号は一つ目小僧ですし方や二号はお岩さんです。ユーモラスさは欠けていますが怖さは三人のなかで一番でしょう。ですから「スーパーZ指定ガール」で日本刀持ったらよく似合っていたんだと思います。そんな二号がメインの曲ってなんだと考えたところやはりラブソングだろうと。シリアスで真面目なイキグサレの曲。当時の自信作で気に入っていた曲「祟り神」を二号に担当してもらう事にしました。

作り始めたらまあ、やりたい事が出る事出る事。雨の表現やハートの大きさ変えたり変形させたり。二号の抜刀モーションや注連縄が切れる表現などなど。技術的にもかなり修行させてもらえた動画です。

動画「落下ガール」解説

どうもです!今日、ツイッターのフォロワーの方から教えていただいた禁煙の本が届きました。いっちょ本格的に禁煙始めてみます!

それでは動画紹介。今回はコレです!「落下ガール」

この動画は野外の表現に挑戦しようと作り始めました。いままでのステージは箱をつくって内側にテクスチャー貼っただけの物。野外となると空を作らなければなりません。作り方自体は簡単です。球体を作り内側に空のテクスチャー貼ればいいだけなんですがテクスチャーの作り方、貼り方が結構難しくてw自作したのはこの動画だけです。あとはお借りした物を使わせて頂いています。

空ということで空を感じさせる曲を選曲しました。落ちるんだから高い建物必要です。しかしこの時はビルなどの建物モデリングする技術は無く自分で作れそうな建築物と考えた所、舞台などで使う鉄パイプを組み合わせた足場を思いつきました。それをメッチャ高く積み上げました。

最初はダミー人形ではなく女子高生をグチャっと落とすアイデアだったんですが、そのために何体かモデル作ってさらに変形まで作るとなると技術的にきびしかったのであれこれ考えてダミー人形のアイデアが出ました。お陰で最後、一緒に踊るというアイデアも出て結果オーライです。記念すべきバックダンサーの誕生ですw

あとこの動画、振り付けが非常に難しかったのを記憶しています。今までの動画はこんな感じのダンスで行こうって言うのがあったんですが今回は全く何もありませんでした。投身自殺の曲ですからね。イメージにあうダンスなんて思いつきませんでした。仕方が無いので一拍づつアドリブで振り付けしました。こんな方法でアイデアやイメージが皆無でも粘れば完成する事を学びました!

動画「スーパーZ指定ガール」解説

どうもです!ここ数日、ニコチンの禁断症状に苦しんでおります。どうしても我慢できなくなったら一本だけ吸っちゃっているんですがこれじゃ何時までたっても禁煙できそうにありません。いい加減ズバッと止めたい所です!

はい、今日の動画紹介「スーパーZ指定ガール」です!!

前回の「コックリちゃん」作った直後にトラブル発生です。使っていたノートPCがクラッシュしてしまいました。仕事でも使っていましたからすぐに経費で買い換えたのですがモデルのデータ紛失です。今だったら全部やる気無くしている所でしたが当時はMMD作り始めて楽しくて仕方がなかった頃。すぐにモデルを作り直しました。より可愛くなった気がしますので結果オーライでした!

モデルも新しくなった事だし、また新しい事に挑戦しようと動画作り始めます。前回でカメラ操作覚えたので今回はアクセサリ関係。アクセサリとはいわゆる小物です。小物を持たせたり投げさせたりする練習を始めました。いろんな物を持たせるとなれば沢山の凶器が出てくるこの曲しかないでしょう。

作っている内に銃のマズルフラッシュやレーザーなどの特殊効果が欲しくなり調べたところさすがMMD、エフェクトという物がありました。これはMMDに組み込む事で発光など様々な表現が出来るようになる物です。今回は上手く使えなかったけど(一号の拳銃のマズルフラッシュ、三号のバズーカ、レーザー)これの存在と使い方覚えたのは凄く有用でした。

ダンスは曲に合わせて攻撃的にしようと思い格闘ゲームやカンフー映画を参考に蹴りをブンブン振り回す感じにしました。衣装はモデル作り直しですから最初の衣装のリベンジです。今回はなんか小物の扱いもダンスもやりすぎちゃった気がしますが楽しい動画になったんじゃないかと思います。

ちなみにこの動画UPしたの12月25日、クリスマスでした。全然意識してなかったんですがニコニコ動画で「クリスマスプレゼントですね!」というコメント沢山頂きまして。クリスマス付近に動画UPするのが恒例になってしまいましたw

動画「コックリちゃん」解説

どうもです!息子の誕生日が近く土曜日が唯一家族全員予定が開いている日だったので前倒しでパーティーです。毎年ケーキ私が焼いていたのですが今年は息子が「甘いケーキはあまり好きじゃない」と言い出したので急遽ハンバーガーを作りました。今日は昨日の残ったお刺身で手巻き寿司。なんだかパーティーメニューも作れるようになって来ました!

はい、それでは動画解説。今回は三本目のコレです。「コックリちゃん」

前作で初めて使ったMMD。あまりの使いやすさにすぐ次の動画を作り始めました。前回はライブハウスを意識しての動画でした。ですからあまりカメラを動かさず一つの視点でのシーンが多かったのですが今回はカメラ操作の勉強のつもりでグリグリカメラを動かしてみようと思いました。そこで思いついたのが歌番組のテレビ収録。ですがレトロな雰囲気が好きな私です。参考にしたのは「八時だよ!全員集合」とか「夜のヒットスタジオ」などの大昔の物。とくに伝説的アイドル「キャンディーズ」のDVD持っていたのでそれらを参考にして簡素で古めかしいセットを意識しました。

「イキグサレ」「ステキな呪文」とイキグサレの代表曲と言えるものを選曲して来ましたがここらへんでちょっと変化球、アルバム内の地味目な曲で動画を作ってみようと思い立ちました。派手さは無いけどノリはいいし昭和アイドルっぽいし動画にしたら映えるかもと、この曲「コックリちゃん」に決定。

振り付けはこの曲もPerfumeを参考にしたと記憶しています。ケンケンパーの振り付けや高速ステップを組み込もうと色々調べたらアイリッシュダンスを見つけてこんな感じで行こう!と作り始めました。

衣装はこの動画のためにデザインしたわけではなく次のアルバム「イキグサレ5」のジャケット用にデザインした物です。宣伝盤や4、ステキな呪文で使った衣装の黒バージョン、ブラックイキグサレを作ろうしました。タダの色違いじゃつまらないだろうと色々手を加えた結果、全然別の衣装になってしまいました。ゴジラ映画「怪獣大戦争」に登場するX星人のイメージ入れたりしたからでしょうか?w

しかしこの衣装、イキグサレの衣装のなかで一番人気になってしまいました。曲のほうも目立たない曲にスポットを当てたつもりが代表曲の一つになってしまいました。動画の威力と重要性を再確認した次第です。