どうもです!ここ2日ばかり子供の寝かし付けで一緒に寝落ちしてしまいました。昼間はずっと家事とダウンロード販売の設定していました。おかげでbandcampの方はほぼ完了。後は一般公開するだけです。
残るは国内向けにboothの設定。日本語だから楽勝だぜ!って思ってたんですが・・・
bandcampもboohtもまずはwavなどの無圧縮のファイルをアップロードします。それをお客さんは好みの圧縮方法のファイル(MP3など)を選択してダウンロードします。bandcampは設定出来ていればジャケット画像や歌詞もメタデータとしてダウンロード出来ます。とても便利だと思うんですがBoohtの場合、エンコーダーに不備があるのかデフォルトなのかジャケットが埋め込まれずトラック数がおかしなことになっているそうです。
それを避けるためには自前でエンコードしてメタデータを埋め込めばいいようです。あとイキグサレは歌詞も重要な要素ですから歌詞カードとは別にテキストファイルもつけたい。しかしtxtファイルアップ出来ない仕様。でもzipにすればアップ出来るようなのでCDと同じ音質のwavファイルもつけてzipに圧縮してアップロード!
と思ったんですがzipだとスマホでダウンロードしたときかなりの手間が掛かってしまうようなんです。私、スマホは電話と子供のお守用のyoutubeしか使っていないのでスマホのことは全然分かりません。でもダウンロード販売、お手軽さも重要だと思いますしハードル上げるのは得策ではない。またPCやCD再生器材持っていない方にイキグサレをお届け出来る可能性を潰したくない。
これは困った。今考えている解決策はBoothのエンコーダー使ってダウンロードするスマホ用のヴァージョンとzipで圧縮した歌詞やwavファイルを同梱したPC用ヴァージョン。二つ作ろうかと思っています。
今夜ツイッターで誰かの意見、聞きに行こうかなぁ・・・。