春休み地獄

どうもです!昨日も子供と一緒に寝落ちしちゃいまいた。

一昨日は動画作りの作業を午前五時ぐらいまでやっていました。そろそろ寝るかとベットに入ったら長男がゴソゴソ起きはじめちゃって。いつもだったら完全に起きて勝手に何かし始めるんですが今は春休み。ずっとベットで俺に抱きついてきたり蹴ってきたりして寝かせてもらえませんでした。

結局、そのまま娘を保育園に送る時間になって徹夜ですwまったくもう!

今日こそは起きて作業するぞ!と思ったけど妻の仕事が一段落ついたんでみんなで飲みにいくんだった。まあ私の場合、多少アルコール入っていたほうが作業はかどるんで大丈夫でしょう!

マンガ描けない人が無理やり描かされたマンガ

どうもです!

作業用のパソコン、整理していたら懐かしいものを発見しました。十数年前、イキグサレのフォトグラファー、一ノ瀬屠殺彦に無理やり描かされたマンガです。

マンガ描いた事のない人間にマンガ依頼するって気が狂っているとしか言えませんがせっかく依頼受けたのだからと頑張って描いた記憶があります。

今、見てみると当然ヘタなんですが「サプライズガール」や「目潰し姫」「配管女」の原型が見て取れて面白いです。せっかくですから恥を忍んで晒しちゃいます。人生で唯一のマンガ作品ですw

サムネイルをクリックと画像見れます。

       

懐メロじゃないよ

どうもです!昨日はドラえもんの映画行ってきました。よくもまあ毎年、劇場版の壮大なストーリーやれる物だなと思いますが、さすが国民的アニメ。高い質を保っているんだから感心してしまいます。

DL販売や収益化などが一段落ついて、そろそろ本業である動画を作り始めようと思っているんですが、どうもネタが出てこない。細かいネタは出てくるんですが「作りたい!」ってなるようなグッと来るのが出てこないんですよねぇw

細かいネタでも作り始めればノッてきて出来上がる頃には「いいの出来た!」となるんですがノるまでに時間がかかります。いいネタが思いついても新しい事や手間の掛かるアイデアだったらこれまた時間がかかります。動画製作にハマリまくっていた時でも一月一動画が限界でした。それも五ヶ月ぐらいでネタ切れです。

ツイッターでイキグサレを検索すると良く目にするのが「なつかしい」というツイート。これはちょっと困り者です。イキグサレ、活動休止した事ないのに懐メロ扱いですw

これは飽きて離れていった方もいらっしゃると思いますが、動画にしろアルバムにしろ作品を発表するスパンが長いのが原因の一つなんじゃないかなと思います。でもアルバムは一年に一枚が限度だし動画もこれ以上製作スピード上げられないと思います。

なんかこうもっと気軽で簡単に出来て、なおかつ面白く実現可能なメディア表現、無いですかねぇ?w

夜歩く

どうもです!今日は妻がお出かけでずっと子供と過ごしていました。まあいつもの事なんですが、どういう訳か今日に限って凄い窮屈感、拘束感を感じてしまって「これはどこかで開放感を得ないと死んじゃう!」という気分になってしまいました。

妻が帰ってきてすぐに時間をもらって散歩に出ました。夜の隅田川沿いを浅草まで歩いていき、隅田川を行く屋形船や高架橋を行く電車の光を見てすこし心が落ち着きました。

この切れそうになったとき夜の街を行くというのは心の安定に非常に役に立ちます。中学生の時から(このときは自転車でしたが)利用しています。このときの気分や雰囲気は「夜走る」という曲でテーマとして取り上げています。

しかし久々にこの感覚になって夜の街を散歩したんですが中学の頃からなにも成長してないんだなぁと。困ったものです。

ニコニコ動画

どうもです!昨日の夜、娘が熱を出してしまい祭日なのにどこにもお出かけできませんでした。ドラえもんの映画行く予定だったので私にとっては体力温存できてラッキーだったかも。ドラえもんの映画は近いうちに連れて行かされるでしょうw

さてさてダウンロード販売の事も一段落ついて「他に何かやらなきゃいけないことあったような。。。」と考えていたら思い出しました。ニコニコ動画です。

youtubeはもう収益化してあるんですがニコニコの収益化「クリエイター推奨プログラム」やっていなかったんです。というか初期の頃、登録してすぐやめてしまいました。会員費、月500円というのが割りに会わなかったしコンテンツツリーという二次創作前提のシステムがなんかオタク的な内輪ウケ臭がして拒否反応が出てしまいました。

オワコンと言われて久しいニコニコ動画ですがyoutube利用するようになってからもニコニコにも動画アップしています。イキグサレをプチブレイクさせてくれた場所というのもありますが、やっぱコメント。これに尽きます。リアルタイムでコメント頂けるのは本当に製作者としては嬉しいしやる気が出ますからね!

しかし問題は収益化。イキグサレはyoutubeよりニコニコの方が再生数多いしツイッターで貼られるのもニコニコの方が多い。まあ微々たる数百円の話ですから「まあいいか」と思っていたんですが今回、イキグサレをビジネス化するにあたってたかが数百円でもないがしろにするのは良くないんじゃないかと思ってきました。

そこで調べてみたら、なんと非会員でも本人確認すれば収益化出来る様になっていました!あーファンクミニライブ上げる前に調べとけばよかったwでもこれでニコニコに対するモヤモヤは解消されそうです。

ダウンロード販売、開始

どうもです!ここ数日ブログお休みしてしまいましたが、お陰さまでダウンロード販売開始できました!

BOOTH  bandcamp

「こんな事、俺に出来るのかなぁ」と思っていましたが始めてみれば一月かからずに出来てしまいました。正に案ずるより産むが易しですね。ご助言いただいた餅からさんと斑谷さんに感謝いたします。

CD買うのが難しい海外の方向けに始めた今回のDL販売計画でしたが国内向けのBOOTHの方が手こずってしまいましたw

bandcampは使い方を丁寧に書いている日本のサイトがありましたし分からなくてもgoogle翻訳で大体の意味は分かりました。おかげで英語力0の私でもサクサク設定できました。

BOOTHは言語の壁は無いものの出来る事が多すぎて。どのような形態で販売するか、かなり悩んでしまいました。最終的に解凍の必要がないmp3ファイルと全部詰め込んだzipファイルの二種類にしました。スマホユーザー用とPCユーザー用って感じです。でもスマホでもアプリ入れればサクッと解凍出来るようですねw

ちなみにbandcampでは全曲フルで試聴できます。「それじゃ売れないんじゃ」という考えも最初浮かびましたが音楽、とくにポップミュージックなんて聴いてもらってナンボですからね。まずは買ってもらうより聴いてもらうを優先した方が正解だと思います。

という訳で今まで「通販だと家族にばれる」とか「CD聴ける環境無い」とか「秋葉原遠い」とか「イベント行くの怖い」とか様々な理由でCD買えなかった方たちにもCDお届け出来るようになりました!買ってください!w せめてbandccampで試聴してみて下さい。全曲聴けても何人かの方は買いたくなるぐらいのモノを作ってきた自信はありますw

ダウンロード販売の備忘録2

どうもです!ここ2日ばかり子供の寝かし付けで一緒に寝落ちしてしまいました。昼間はずっと家事とダウンロード販売の設定していました。おかげでbandcampの方はほぼ完了。後は一般公開するだけです。

残るは国内向けにboothの設定。日本語だから楽勝だぜ!って思ってたんですが・・・

bandcampもboohtもまずはwavなどの無圧縮のファイルをアップロードします。それをお客さんは好みの圧縮方法のファイル(MP3など)を選択してダウンロードします。bandcampは設定出来ていればジャケット画像や歌詞もメタデータとしてダウンロード出来ます。とても便利だと思うんですがBoohtの場合、エンコーダーに不備があるのかデフォルトなのかジャケットが埋め込まれずトラック数がおかしなことになっているそうです。

それを避けるためには自前でエンコードしてメタデータを埋め込めばいいようです。あとイキグサレは歌詞も重要な要素ですから歌詞カードとは別にテキストファイルもつけたい。しかしtxtファイルアップ出来ない仕様。でもzipにすればアップ出来るようなのでCDと同じ音質のwavファイルもつけてzipに圧縮してアップロード!

と思ったんですがzipだとスマホでダウンロードしたときかなりの手間が掛かってしまうようなんです。私、スマホは電話と子供のお守用のyoutubeしか使っていないのでスマホのことは全然分かりません。でもダウンロード販売、お手軽さも重要だと思いますしハードル上げるのは得策ではない。またPCやCD再生器材持っていない方にイキグサレをお届け出来る可能性を潰したくない。

これは困った。今考えている解決策はBoothのエンコーダー使ってダウンロードするスマホ用のヴァージョンとzipで圧縮した歌詞やwavファイルを同梱したPC用ヴァージョン。二つ作ろうかと思っています。

今夜ツイッターで誰かの意見、聞きに行こうかなぁ・・・。

ビクビクッ!怖いけどワクワクしちゃうッ!

こんばんは!ここ数日、英語と格闘しながら海外のダウンロード配信サービス「bandcamp」にアップロードと設定していました。それがようやく出来ました。

こちら

確定申告やりながらの作業なかなか手強かったです。が、今日二つとも完了できました!出来れば自分でダウンロードして不具合が無いか確認したいのですが私、キャッシュカード持ってないので出来ませんw

でもまあ試聴出来ているんだからおそらく大丈夫でしょう。bandcampに全アルバムアップしたらこんどは国内向けにBOOTHの設定に入ります。

今回、新しい事始めてワクワクしつつビクビクしていました。この感覚久々です。始めて曲をネットにアップした時。動画をアップした時。CD作ってイベントに参加した時。最近ではブログやツイッターを始めた時。毎回、ワクワク、ビクビクしています。そしてそれは全部良い結果を出している。

だから今回のダウンロード販売も良い結果が出ると思いますw

おらぁワクワクしてきたぞ!

昨日は妻の実家に御呼ばれしてきました。久しぶりに焼肉ご馳走になって英気を養った気になっていたのですが・・・。

どうもこの数日フラストレーションがたまってずっとイライラしてしまっています。

昨日も本当は妻に子供たちを任せて私は家で作業しているつもりだったのですが娘が「パパも来てくれなきゃ行かない!」と泣いて懇願するのでしかたなく妻の実家に行きました。(おかげで焼肉にありつけたんですがw)

今日もPCの調子が悪くなったりBOOTHで音楽配信する場合の不具合を見つけたり思うように作業できなくてイライラが加速しておりました。

でも、このイライラという感情。数日この状態でいるとマヒしてくるのか「これって本当にイライラしているのか?」という気分になって来ます。私は昔からこの感覚になるんですが皆さんはどうでしょうか?

胸がザワザワする感じ、不快感をともなう「イライラ」だと最初は認識しているんですが、段々不快感は薄れて(慣れて?)きてザワザワだけが残る。

そうすると「あれ?俺今ワクワクしてんのか?」となるんですよwなんだか吊橋効果みたいな話ですが心拍数が上がるのは同じなんですから「イライラ」と「ワクワク」って非常に似ているというかほぼ同じなんだと思います。笑いと恐怖が紙一重みたいなw

私、ダウンロード配信よっぽど楽しみかつ、怖がっているんだなーと。ビビリ癖は直らないですからねーw

パパ会最高!

どうもです!

数週間前、パパ会という物に参加してきました。娘が行っている保育園の同級生のパパ達と親睦を深めようという会です。息子の時も参加していたし、皆さんと楽しく飲む事ができて確かに親睦は深まります。でも、私凄く居心地が悪いんですよね。

皆さん、当たり前ですけどお子さんがいる方ばっかりでちゃんと仕事しているんです。そんな場にいる自分が凄く惨めで情けなくて。逃げ出したくなって鰯ミサイル呼びたくなるんですけどグッとこらえますw結構なストレスなんですが皆さんいい人だし、このストレスってのは結構重要な役目を持っているのかなあと思います。

私の人生で「奇跡」と思える事が三回ほど起きています。その「奇跡」の前に酷いストレスを感じる出来事が起きているんですよね。

一つは音楽に目覚め師匠に出会えた事。高校を辞めてお寺に入れられ私の心はストレスでブッ潰れそうな状況で「キングクリムゾン」に出会い寺から帰ってきた直後に理想的な師匠に出会う。嘘みたいでしょ?

二つ目は「アルラウネ」で書いたように師匠との別れ。本当に苦しかったけど、でも直後にアイデアが出てきてネットに曲をアップしたら妻をゲット。嘘みたいでしょ?

三つ目は妻と結婚決めたとき外野から嫌な事を言われて本気で嫌な気分になりました。直後「拾ったCD」の動画でイキグサレ、プチブレイク。嘘みたいでしょ?

これら事から数日、嫌な気分になる事が起きたら良いことが起きると、私は信じています。良いことというかレベルアップですね。で、今回のパパ会かなり嫌な気分になったのでイキグサレ、レベルアップすると思います。